V.K.M.ペイントコンテスト9 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!

イベント情報 | ツール&マテリアルフェア

LINE

ツイート

facebook

皆さんこんにちは!
ホビー企画室です!!

V.K.M.ペイントコンテスト9ですが…

大変お待たせ致しました!!

「ボークス ワールドミニズ」で取り扱う海外ミニチュアメーカー各社に、塗装作品を審査していただく
海外ミニチュアメーカーセレクト賞」が決定!!

ミニチュア作品も数多くエントリーいただき、日本における塗るホビー熱もさらに高まっていますね!!

nis_1011_13.jpg

本ブログでは、入賞作品12メーカー各社のコメントと合わせてご紹介!

さらに…入賞された作品の作者様には各社より副賞の贈呈はございます!!

※尚、今回「レイジクラフト社」「ノクターナモデル社」の2社からは「返答なし」だったため、メーカーセレクト賞の受賞はございません。


※画像をクリックorタップいただくとで拡大表示されますので、気になった作品はぜひチェックしてください!

それでは各賞を見ていきましょう♪

■スイス「アラディアミニチュア」社セレクト賞

nis_1011_01.jpg

作品名:七つの海のタルカ―

じゃどー 様 (DPHS秋葉原 エントリー)

【作者コメント】

北極や南極の夕暮れ時を参考にしました。全体的にファレホを使用しています。

【メーカーコメント】

シンプルですが、側面からのライティングがとても格好良くきまっていて素晴らしいです!
まさに夕暮れ時にシャチが岩場の上で獲物を狩る瞬間が表現されています。Good job!

■アメリカ「ストーンヘイブン」社セレクト賞

nis_1011_02.jpg

作品名:嵐が来る

なきすみ 様(DPHS秋葉原 エントリー)

【作者コメント】

陰影を意識して塗ってみました。異世界のような雰囲気が伝わればいいなと思います。すべてファレホ筆塗りです。

【メーカーコメント】

手に持つ杖の発光表現が目を惹きました!光の色使いもすばらしいです!

■スペイン「ビックチャイルド」社セレクト賞

nis_1011_03.JPG

作品名:ヴァレリア

野原 様(大阪SR エントリ―)

【作者コメント】

全てにファレホを使用。崇高な使命に恭順する騎士をイメージし、恍惚とした表情を表現しました。

【メーカーコメント】

塗装技術の高さが分かる作品です、ノンメタリックメタルや顔の塗装も素晴らしいですね。 肌や武器に使われている色のトーンが興味深いです。

■ポーランド「カロル・ルディック アート」社セレクト賞

nis_1011_04.jpg

作品名:Lady of The Lake

ワタナベ源蔵 様(宇都宮SR エントリ―)

【作者コメント】

ファレホカラーで全て塗りました。大きな剣の表現がたいへんでした。ルーデックの美人は好きですね。

【メーカーコメント】

カロルルディック賞はこちらの作品です!
グリーントーンという面白い配色で素敵に塗ってくださいました。 顔の塗装が完璧です、とても精緻で、特に目が良いですね。
とても美人に仕上がっています!

■イタリア「キメラモデル」社セレクト賞

nis_1011_05.jpg

作品名:Anubis

Ken 様(横浜SR エントリ―)

【作者コメント】

金色の鎧を、メタリック塗料を使わず塗装で表現しました。

【メーカーコメント】

とても複雑な造形のミニチュアをボックスアートの配色を再現して塗ってくださいました。
かなり難しい塗装だったはずです。さらにKen様は要所にオリジナリティを加えてくださっていますね。
全体的に素晴らしい塗装が施されていますし、金属表現はとても説得力のあるものとなっていて紫の差し色がよく効いています。
総合的に見て、キメラモデル賞を受賞するのに間違いない作品でした。

■ニュージーランド「リンボディビジョン209」社セレクト賞

nis_1011_06.JPG

作品名:槍の戦乙女

ゴムのひと様(秋葉原ホビー天国2 エントリ―)

【作者コメント】

肌やアーマーのグラデーションにファレホを使用。三者三様の肌の質感表現にこだわりました。

【メーカーコメント】

全体的にハイクオリティな仕上がりで、アーマーの質感がとても良いですね!
ベースや背景もとてもすばらしいです!背景の鏡には美しくロゴが入っているだけでなく、ミニチュアの背面を見せる役割も持たせています。
もしさらにレベルアップを求めるなら、アーマーの反射表現にノンメタリックメタル塗装の技法を使ってみても良いかもしれません。受賞おめでとうございます!

■ポーランド「ネコ・ギャラクシー」社セレクト賞

nis_1011_07.jpg

作品名:夢魔アグラス

ヒビキックス 様(DPHS秋葉原 エントリ―)

【作者コメント】

ファレホとドールパステルを使い筆塗りで塗装しました。妖魔らしく艶っぽく仕上げました。

【メーカーコメント】

受賞おめでとうございます!
とっても綺麗で丁寧な塗りで上品な仕上がりです。
暖色で統一された配色も素晴らしく、全体に統一感が出せています。
顔の塗りも細かく、目や唇に対して丁寧に意識されているのが伝わってきました。
もし更なるステップアップを狙うなら、自分が安心できるコントラストから抜け出して、もっと強めにしてみる事をおすすめします。
例えば顔など、部分的に強いコントラストを取り入れる事で、見る人の目をすぐに引き寄せる事ができるようになります。
改めて、素晴らしい作品をありがとうございます!Keep on rocking!

■スペイン「PFワークス」社セレクト賞

nis_1011_08.jpg

作品名:レゲエ女子

おやつのパパ 様(DPHS秋葉原 エントリ―)

【作者コメント】

全てファレホを使用しています。レゲエ女子をイメージして作りました。プレーヤーの台座がお気に入りです。

【メーカーコメント】

慎重に作品を審査した結果、創造性豊かなこちらの作品にPFワークス賞を贈る事にしました!

■スペイン「ブラッククロウ」社セレクト賞

nis_1011_09.jpg

作品名:Athena

よしまる 様(神戸SR エントリ―)

【作者コメント】

グレーサフを下地に、すべてファレホの筆塗りで仕上げました。NMM塗装と革、木などの質感を頑張りました。

【メーカーコメント】

まず初めに、コンテストにご参加された方全員へ御祝いのお言葉をお贈りします!
これからもどんどんペイントを楽しんで、ホビーをシェアしていきましょう!
今回ブラッククロウ賞に選んだのは、よしまる様のアテナです。
ブレンディング、NMM塗装、盾部分のフリーハンド塗装といった高い技術に加えて、作品全体としてバランスの取れているペイントスタイルが素晴らしい!
素敵な作品ありがとうございます!

■イタリア「ダージンペイントフォージ」社セレクト賞

nis_1011_10.jpg

作品名:ゴイコ鬼変化

ワカツ 様(大阪SR エントリ―)

【作者コメント】

ベースを工夫してみました。すべてファレホでペイントしています。

【メーカーコメント】

私たちのミニチュアが素晴らしくペイントされているのを見るととても嬉しいです。
さらに嬉しいのは、私たちのミニチュアを使って、ペインターさんが自身の世界観を表現してくださるのを見た時です!
こちらの作品がとっても気に入りました。なぜなら、単純に塗装だけでなく、独自の解釈を付加してくださったからです。
この「赤鬼」バージョンのゴイコは完全に予想外で衝撃的でした。デーモンハンターをデーモン(鬼)にしてしまうアイディアに感服です。
配色はコントラスト強めでとても鮮やかで、この世界観にぴったりです。個人的には台座の形状も面白くていいですね。

■イギリス「ゼロテ」社セレクト賞

nis_1011_11.jpg

作品名:武将蛙カイ

遊造 様(仙台SR エントリ―)

【作者コメント】

イラストがとても可愛かったので、イラストのように、ファレホのみを使いペイントしました。

【メーカーコメント】

イラスト風仕上げでとても大胆でユニークな作品です!
西側のミニチュアペインティングでは見られない作風で、モデルの雰囲気によく合っていますね。
配色はとても鮮やかかつ高コントラストで、自信をもって塗っているのが伝わってきます。
オレンジの鎧部分と顔の塗りは特に丁寧に塗られています。
リリパッド7の漫画を読みたくなるような素敵な作品でした!

■スペイン「ヘラモデル」社セレクト賞

nis_1011_12.jpg

作品名:鬼狩り姫

修造 様(DPHS秋葉原 エントリ―)

【作者コメント】

基本的にはシタデルカラーで塗りましたが、色味に変化をつけるためにファレホをあちこちに注しています。

【メーカーコメント】

色の組み合わせがとってもいいですね!
白の髪色が顔への視線誘導となって、顔を引き立たせていますし、瞳もよく塗られています。さらに肩パッド部に描いてくれた模様がとても気に入りました!この模様のおかげで作品に個性が生まれていますね!


以上、12社のメーカーセレクト受賞結果の発表でした!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!

賞品のご発送について

賞品に関しては各のメーカーからの発送待ちとなっております。
受賞された方につきましては、到着後エントリー店舗からご連絡いたしますので楽しみにお待ちください!


皆さん、いかがでしたでしょうか??

一般人気投票とは別に、ミニチュアメーカーオフィシャルの評価が貰えるのも、

ワールドミニズシリーズで世界中のミニチュアを取り扱っているボークスならではの魅力です!


そして…2022年12月からコチラ!

V.K.M.ペイントコンテスト10 エントリー受付スタート!

2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)作品受付を実施します!

詳細は後日ブログにて公開!!

「V.K.M.ペイントコンテスト10」は、貴方の作品が海外メーカースタッフの目に留まるかも!?

是非、次回も「我こそは!」と思われる方は、ご参加くださいね!

次回もエントリーお待ちしております!!!

以上!V.K.M.ペイントコンテスト9 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!でした!

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。