【激闘!! ブロッカーズ甲子園24“スチームパンク”】決勝戦!! 結果発表!

イベント情報 | ブロッカーズイベント

LINE

ツイート

facebook

みなさんこんにちは! ホビー企画室です!!

先日、10月1日(土)に開催を行った「ホビーラウンド27」!!
みなさんご来場いただき誠にありがとうございました!


本日は…ホビーラウンド会場にて実施いたしました、

激闘!! ブロッカーズ甲子園24“スチームパンク” 決勝戦!

今回は、その結果発表を行います!!

nis_1007_00.jpg

nis_1007_01.jpg

nis_1007_02.jpg


A、B、C各部門の準優勝作品と優勝作品!

K.O.V.(キング・オブ・ブロッカーズ)
Q.O.V.(クイーン・オブ・ブロッカーズ)
M.O.V.(マイスター・オブ・ブロッカーズ)

を大発表!!

ぜひ最後までチェックしてくださいね♪


決勝進出作品

今回は、店舗同士の垣根を超え!全ての作品を対象とした全国投票を実施!

その中から勝ち抜いた作品18作品が、HR27会場にて行われた「決勝戦」で最後の投票バトルを行い頂点を決めます!!

nis_1007_03.jpg

果たして第24回甲子園で勝利を勝ち取るのは一体どの作品でしょうか????

ご来場いただいた皆様に最終投票を行っていただき、その得票数で「準優勝」と「優勝」が決定!!

まずは「準優勝」作品から!!

■A:フリー部門 準優勝

nis_1007_04.jpg

nis_1007_05.jpg

福岡ショールーム 代表

・機士名:河上 源

・機体名:【蒸気甲士】セイヴァリアー

・作品コメント:

私がスチームパンクと言うテーマで想起した「シルクハット」「金色に輝く配管」「歯車」のイメージを、騎士のシルエットをベースにまとめ上げてみました。

・スタッフコメント:

「紳士×蒸気」という、スチームパンクから連想されるモチーフが上手く組み合わせられた『テーマ性』。紳士らしいクールなエレガントさを魅せる『ポージング』が素敵な作品です。
パーツの配置センスも非常に良く、肘関節に置かれたソルジャーアーマーⅢのパーツには「ここが関節だな」と直感的に感じさせるようなモールドが刻印されています。 また、マントが被さっているかのような肩部の膨らみや、革靴らしい爪先のシャープさなど、要所をしっかり押さえることで「紳士」というキャラクターにマッチした造形となっている。全体的にモチーフの「リアルさ」や「説得力」が非常に高い作品だと感じました!



■B:組み替え部門 準優勝

nis_1007_08.jpg

nis_1007_09.jpg

大阪ショールーム 代表

・機士名:MATOMO

・機体名:ドラセナ<リーズィヒ・ブラッチャ>

・作品コメント:

帽子とデカイ腕をがんばりました。

・スタッフコメント:

「魔女×メカアーム」という一見異質の組み合わせながら、使用するパーツ形状やカラーリングで見事に「スチームパンク」感が演出されています。
ドラセナが纏う帽子やローブなど、硬質な「プラスチック」では表現しづらい部分も見事に再現。特に平坦になりがちな「帽子のつば」は、角度のついたパーツを組み上げることでカーブのあるリアルな造形になっています。
堅牢なメカアームによる「カッコイイ」要素と、魔女っ娘ドラセナの「可愛い」がお互いを引き立てており、強いキャラクター性と見た目のインパクトはもちろん、そのインパクトに負けない確かな組み替え技術を感じ取れる作品となっています!



■C:塗装改造フォト部門 準優勝

nis_1007_12.jpg

nis_1007_13.jpg

横浜ショールーム 代表

・機士名:チヒロ

・機体名:傭兵ドラセナ

・作品コメント:

スチームパンクっぽく、金色にパーツを塗ってます。金色はKOGゴールド使用。

・スタッフコメント:

シャープネスヘアーを使用したワイルドな印象と、バイクに跨る姿が見事にマッチしています。
「金色×黒色」という組み合わせで構成された本作は、スチームパンクらしさだけでなく、シンプルに立体物として非常にカッコいいカラーリングとなっていると感じました。
また、大振りでかつ、独特な形状により組み替えのセンスが問われる「ネビュラ」のパーツは、曲面デザインとサイズ感を活かしてバイクのカウルを構成。パーツごとの特性を見極めた組み替えテクニックに目を惹かれます。
金色塗装と黒色パーツのバランス、チューブなどの異素材の採用など世界感も含め非常によくまとまっている作品です。

以上が、各部門で準優勝を獲得した作品となります!!


そして… 「激闘!!ブロッカーズ甲子園24」決勝戦のラストを締めくくる作品!!

各部門で見事『王者』に輝いた3作品の発表です!!


メカ系ブロッカーズを自在に組み替え自分メカを創造する「A:フリー部門」の王者!

第24代K.O.V.(キング・オブ・ブロッカーズ)

nis_1007_06.jpg

nis_1007_07.jpg

秋葉原ホビー天国2 代表

・機士名:うさぽん

・機体名:ペストキラー・クロラムフェニコール ACTⅡ

・作品コメント:

K.O.Vください。

・スタッフコメント:

甲子園12~中世~にてK.O.V.を獲得した同氏の作品「ペストキラー クロラムフェニコール」を基本モチーフにしつつも、新たなパーツを使い大幅に機体構成&デザインを一新。スチームパンクのテーマのもと、よりブラッシュアップされた「ペストキラー」として参戦。
全体的に引き締まった細身の機体ではあるものの、そのボディにはパーツがギュッと複雑に詰め込まれており、見た目を上回る密度感と存在感のある機体となっています。 ネーミングや各部の歯車パーツで「スチームパンク」を体現しつつ、敢えて「金色×黒色」の組み合わせを使わないことで、他の作品とは一線を画すカラーリングに仕上がっている点も見どころです!

第24代K.O.V.(キング・オブ・ブロッカーズ)獲得おめでとうございます!



続いては、フィオーレを題材に組み替えの腕を競う「B:組み替え部門」王者!!

第11代Q.O.V.(クイーン・オブ・ブロッカーズ)

nis_1007_10.jpg

nis_1007_11.jpg

横浜ショールーム 代表

・機士名:104小隊

・機体名:ドラセナ シティ・アサルト 強襲機動隊

・作品コメント:

増加する蒸機犯罪を迅速に鎮圧するべく編成された警察部隊用の強化装備。

・スタッフコメント:

スチームパンクの世界観とSFチックなメカメカしさが見事に融合した作品。 注目すべきは躍動感あふれるポージング。ベルトリンクの「うねり」や、腕を広げて腰を落としたドラセナなど、今にも縦横無尽に駆け回りそうな印象を受けました。
また、シールドやライフルの位置関係など「立体物としての見え方」が計算されており、三輪という独特な形状の作品ではあるものの、しっかり全体像を把握しやすくなっています。 各部も作者のこだわりが感じられ、脚部のローラーに組み込まれたサスペンションやパイプなど、機械として説得力のあるパーツ構成となっており、その完成度は圧巻です。
機体の背景設定に加え、それを立体化するための徹底した「こだわり」が強く感じられました。

第11代Q.O.V.(クイーン・オブ・ブロッカーズ)獲得おめでとうございます!



続いては、塗装&改造etc…模型製作のテクニックを決める「C:塗装改造フォト部門」の王者!!

第11代M.O.V.(マイスター・オブ・ブロッカーズ)

nis_1007_14.jpg

nis_1007_15.jpg

Twitter 代表

・機士名:KUROSIRO

・機体名:時計の番人

・作品コメント:

巨大な時計塔がそびえ立つ機械都市に佇む少女をイメージして製作しました。

・スタッフコメント:

やはり特筆すべきはテーマ性!! 「時計」「錆」「歯車」「謎の機械」「レザー服」など、これぞスチームパンク!と言える要素がふんだんに盛り込まれた、まさに今回の 甲子園王者としてふさわしい作品です。
塗装技術だけに目を引かれがちですが、なにより注目して欲しいのはパーツ構成。パーツの加工や接着OKの部門にも関わらず、恐らく全てのパーツが正規のジョイントを使用した「組み替え」で再現されています。ドラセナの「帽子」も良く見るとソルジャーアーマーⅠのパーツを2つ重ねただけのシンプルな構成になっており「塗装だけでここまで変わるんだぞ!」と魅せつけてくれます。抜群のセンスと卓越した構成力はまさにマイスターです。

第11代M.O.V.(マイスター・オブ・ブロッカーズ)獲得おめでとうございます!



※今回より「M.O.V」と「C部門準優勝」を受賞された方の賞品が形として残らない「ボークスポイント」となるため、新たに賞状をご用意させていただきました。


以上が結果発表となります!

そして!今回の甲子園ではさらに追加で「スタッフセレクト賞」がございます!

コチラの賞では、エントリーいただいた全ての作品を対象に、ボークス ブロッカーズ担当がテーマ性や構成力など様々な観点から「これはイイ!」となった作品をチョイスしました!


選ばれた作品はコチラの10作品!!

■スタッフセレクト賞

nis_1007_16.jpg

コチラの10作品については、後日ホビーブログにて、スタッフコメントと共に前編/後編 に分けて改めてご紹介させていただきます!!
お楽しみに!!


以上が甲子園24の結果発表となります!

見事ご入賞された皆様!

本当におめでとうございます!!



そして!! 終わりがあれば始まりもあります!

次回「激闘!!ブロッカーズ甲子園25」 2023年初頭 開催!!

テーマはズバリ!!

“救命~レスキュー~”

nis_1007_17.jpg

病気や災害に立ち向かう方々をリスペクトし、人々を救う職業をテーマに設定!
救急車や消防車などの乗り物、看護師や警察官などの職業モチーフはもちろん、救助活動で活躍しそうなオリジナルのロボットやアイテムなどもOK!

貴方の思い描く『レスキュー』をブロッカーズで自由に表現しよう!!

詳しいレギュレーションは、後日ホビーブログにて公開予定!! お楽しみに!

以上【激闘!! ブロッカーズ甲子園24“スチームパンク”】決勝戦!! 結果発表!でした!

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。