V.K.M.ペイントコンテスト10 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!

イベント情報 | 店舗イベント

LINE

ツイート

facebook

皆さんこんにちは!ホビー企画室です!

V.K.M.ペイントコンテスト10ですが…
大変お待たせ致しました!

「ボークス ワールドミニズ」で取り扱う海外ミニチュアメーカー各社に、塗装作品を審査していただく「海外ミニチュアメーカーセレクト賞」が決定しました!

本ブログでは、入賞作品を13メーカー各社のコメントと合わせてご紹介!

さらに…入賞された作品の作者様には各社より副賞の贈呈はございます!!

※尚、今回「レイジクラフト社」「ノクターナモデル社」「ストーンヘイブン社」「ブロークントード社」からは返答がございませんでした。そのためこちらの4社からのメーカーセレクト賞の受賞はございません。

それでは入賞された作品をご覧ください!
※画像をクリックorタップいただくとで拡大表示されますので、気になった作品はぜひチェックしてください!


スペイン「アケラールモデル」社

tac_0508_02.JPG

作品名:ドルゥク

作者名:青 様(秋葉原ホビー天国2エントリー)

【作者コメント】

ファレホ筆塗りです。
ファレホのキレイな青を使ってみたくてブルーゴブリンにしました。

【メーカーコメント】

ゴブリンと蛙の色使いがお気に入りです。
目力が素晴らしく、自然にドルゥクの顔へ視線が誘導されますね。
顔の陰影のつけ方にも要注目です。

スイス「アラディアミニチュア」社

tac_0508_03.jpg

作品名:ヒルダ 様(DPHS秋葉原エントリー)

作者名:bell

【作者コメント】

全てファレホ仕上げです。羽がたいへんでした。

【メーカーコメント】

皆さんアラディアのミニチュアを塗って下さりとっても嬉しいです。
こちらの作品にアラディア賞をお贈りしたいと思います。
丁寧に塗装されていて、ディティールが直接語り掛けてくるかのようです。
寒色と暖色の調和が取れた色使いも素晴らしく、瞳の塗装も写実的で完璧です。
ショーケースに飾られるのにふさわしい仕上がりの作品だと感じました!
Very Good Job!

スペイン「ビッグチャイルド」社

tac_0508_04.jpg

作品名:叛逆天使の堕落

作者名:しもん 様(DPHS秋葉原エントリー)

【作者コメント】

ほぼファレホ使用。
天使から悪魔への変化を、白基調から赤基調の斜めの構図になるよう塗装しました。

【メーカーコメント】

ビッグチャイルド賞の受賞おめでとうございます!
塗りムラや色とびの無いスムーズな色の変遷が素敵です。
また、中間色と影のトーンも丁寧です、特に瞳と胸の周りがいいですね。
難易度の高いシャツの透け表現や、ベースと相まって丁寧かつ美しくまとまっていて、思わず前のめりになって作品を見てしまいました。
まちがいなく、今回のビッグチャイルド賞にふさわしい作品です!

スペイン「ブラッククロウ」社

tac_0508_05.jpg

作品名:Octavius

作者名:Ryu 様(横浜SRエントリー)

【作者コメント】

全体ファレホです。

【メーカーコメント】

まずはじめに、V.K.M.ペイントコンテスト10に参加された皆さま、お疲れ様でした!皆さんと一緒にもっとミニチュア熱を盛り上げていきたいと思っています。
一番大事なのはこの素晴らしいホビーを楽しむ心です。
今回はこちらのオクタヴィウスにブラッククロウ賞をお贈りします。
とても丁寧でテクニカルな塗装と、瞳を始めとした小さなディティールにまで気を使って塗ってくださった点、フクロウや小物、フリーハンドで描かれたとは信じられない!
本の文字や図形は感嘆です。素晴らしい作品ありがとうございます!

イタリア「ダージンペイントフォージ」社

tac_0508_06.jpg

作品名:グレートマスター ガラール

作者名:おっきー 様(横浜SRエントリー)

【作者コメント】

金色以外全てファレホです。
ちいさいアイテムでしたが、たのしく塗装出来ました。

【メーカーコメント】

こちらの丁寧で正確に塗られた作品に注目しました!
色使いがとてもよく、とてもシャープな仕上がりです。
複雑な形状を手堅く仕上げてくださいました。
ダージン賞にふさわしい作品です!

スペイン「ヘラモデル」社

tac_0508_014.JPG

作品名:orcの胸像

作者名:野原 様(大阪SRエントリー)

【作者コメント】

光源やオークの肌の質感を大切にペイントしてみました。ファレホカラーのみで仕上げています。

【メーカーコメント】

筆塗りでとてもテクニカルな塗装をしてくださいました!
光や量感に対する解釈が素晴らしいです。一番興味を引かれたのが色使いです。
強いコントラストを追求して補色を光のエフェクトと一緒に使用しています。
スキンカラーも補完的で調和のとれた色使いです。寒色と暖色の配色はミニチュアの存在感をクッキリさせ、コントラストを与えていますね。本当に素晴らしいペイントです。
ペインターというのは複雑で情報量のあるミニチュアを塗りたがるものですが、もし光や色に対する見識を深めたいなら、シンプルな物で練習するのが一番です。
野原様はこのオークのバストモデルで色々な実験をしてくれたのだと思います。
その実験で得た知識は、複雑なミニチュアモデルにも活かしていく事が出来るでしょう。

ポーランド「カロル・ルディック アート」社

tac_0508_07.jpg

作品名:Sibilla

作者名:T.W 様(横浜SRエントリー)

【作者コメント】

ほぼファレホです。ペイントに8時間ほどかかりました。

【メーカーコメント】

一目見てこちらの作品に決めました!
正確かつ透明感のある仕上がりです。

イタリア「キメラモデル」社

tac_0508_08.JPG

作品名:Mawu the Sharman

作者名:むらい 様(大阪SRエントリー)

【作者コメント】

肌色以外はすべてファレホを使用しています。筆塗りで仕上げました。

【メーカーコメント】

このマウゥはとても高い技術力で塗られていますね。
色の変遷がとてもスムースで繊細です。
瞳と表情の塗装が印象的で、この作品のポイントとなっています。
色選びはとても特徴的でオリジナリティがあります。
ボックスアートの作例に引っ張られず、想像力豊かに個性を出して塗って下さった事が分かります。
こちらの作品に最大の賛辞をお送りいたします。
皆さんも是非、オリジナリティを出して塗装を楽しんでみてください。

ニュージーランド「リンボディビジョン209」社

tac_0508_09.JPG

作品名:エスター・アグラ(75㎜)

作者名:ぷらシバ 様(秋葉原ホビー天国2エントリー)

【作者コメント】

右脚OXFORDBLUEとAZURE、各エッジにWHITEGREYやCOLDWHITEを使いました。

【メーカーコメント】

リンボ賞受賞おめでとうございます!
文句なしで素晴らしい作品だと思います。
用いられている技術もさることながら、一番好きなポイントは選色センスです。
コンセプトアートの配色をベースとしながらも細かな変更や彩度の調整をされています。
ハイライトとシャドウを寒色と暖色のトーンを反映した色味で行っている点が刺さりました。
この色味のおかげで思わず視線を向けてしまう作品に仕上がっていると思います。
強いてアドバイスをするならば、スーツの黒部分やウィングの白部分等にも鮮やかさを与えるために、少し色味を追加してみてください。
ここにも寒色と暖色のトーンを加えるとさらに素晴らしい作品になると思います!

イタリア「マインドワークスタジオ」社

tac_0508_010.JPG

作品名:銀河食堂のシェフ 作者名:猫山 始 様(大阪SRエントリー)

【作者コメント】

エプロンとコック帽をカーキーや ベージュからデッキタン・アイボリー・ホワイト 筆のみで塗っています。 取扱増えろ~!

【メーカーコメント】

今のところ、今まで見てきた愛すべきシェフの作品の中で、最高の作品の一つです!
スキントーンは"ワーォ"の一言。人体の構造を理解しつつ、衣服の仕上がりも完璧ですし、触手のトーンもとてもお気に入りです!
タバコの先端の燻った燃え殻の表現はまるでシェフのキスのよう・・・!
Great Job!!

ポーランド「ネコ・ギャラクシー」社

tac_0508_011.jpg

作品名:Alice Cross

作者名:YokaiMini P(DPHS秋葉原エントリー)

【作者コメント】

90%位がファレホを使って塗っています。服をホログラフィック生地っぽくしてみました。

【メーカーコメント】

とっても「クリーン」な作品です。
ジャケットの塗り方、空気感、配色、全てがマッチしていますね。
作者様は「ただフィギュアを塗装してみた」のではなく、キュートなキャラクター性を「創造」してくれました!
フリーハンドで描かれたハートやそばかすも、良いアクセントになっています。
完璧と言っても良い作品なのですが、もう少しだけコントラストをつけると更に素晴らしくなると思います。
例えば髪や鼻、頬骨にコントラストを加えるともっと良くなると思います。

スペイン「PFワークス」社

tac_0508_012.jpg

作品名:朝だよ♡

作者名:おやつのパパ 様(DPHS秋葉原エントリー)

【作者コメント】

すべてファレホを使いました。朝日の光と影。彼シャツの柄を楽しく書く事ができました。

【メーカーコメント】

全ての作品をじっくり拝見させていただいた結果、 こちらの作品をPFワークス賞に選ばせていただきました。 朝の一場面を表現してくださったオリジナリティが素晴らしいです。

イギリス「ゼロテ」社

tac_0508_013.jpg

作品名:Stumps Ogre

作者名:YokaiMiniP(DPHS秋葉原エントリー)

【作者コメント】

90%位がファレホを使用しました。古びた金属をNMMで表現してみました。

【メーカーコメント】

このオーガは本当に気に入ってます!中世の世界観にピッタリな衣服の柄に金の装飾。
ノンメタ塗装も素晴らしくて、くたびれた風合いと金属の輝きの両方が表現されていますね。
衣服や肌のハイライトも文句なしです!
総合的な評価が頭一つ抜けている作品でした。


以上、13社のメーカーセレクト受賞結果の発表でした!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!

賞品のご発送につきまして

賞品に関しては各のメーカーからの発送待ちとなっております。
受賞された方につきましては、到着後エントリー店舗からご連絡いたしますので楽しみにお待ちください!


皆さん、いかがでしたでしょうか??

一般人気投票とは別に、ミニチュアメーカーオフィシャルの評価が貰えるのも、ワールドミニズシリーズで世界中のミニチュアを取り扱っているボークスならではの魅力です!

そして、もうすでに次のコンテストが始まっております!
「ボークス ファレホペイントコンテスト」開催決定!!
詳細はこちら!
tac_0508_01.jpg

このコンテストでも海外ミニチュアメーカーによるメーカーセレクト賞がございますので「我こそは!」と思われる方は、是非ご参加くださいね!

次回もエントリーお待ちしております!!!

以上!V.K.M.ペイントコンテスト10 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!でした!

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。