塗るガレ:アマビヱ~商品紹介~

商品紹介 | ぬるホビ!

LINE

ツイート

facebook

nis_0424_12.jpg

「ボークス創業以来、ずっとずっとお届けしてきたホビーがあなたの心の支えになりますように。」

この言葉を胸に、 ボークスがこれまで培ってきた、ガレージキット開発のノウハウをつぎ込んだ「塗るガレ」

その番外編として、
疫病が流行した際は「早々に私の写し絵を人々に見せよ」と告げたと言い伝えられている「アマビエ」をミニチュア化!

一刻も早く新型コロナウイルスが終息してほしいという願いと、

色を乗せる度に、完成に近づくワクワク感彩り豊になっていく色塗りで、心から明るくなってほしい

この想いを胸に、商品化へ至った塗るガレ:アマビヱ

本ブログではその商品詳細についてご紹介します。

nis_0424_01.jpg

■アマビヱとは?

アマビヱは九州肥後国(ひごのくに)熊本藩に現れたとされる。時は弘化3年4月中旬、毎夜ごと海に光るモノが出た為、役人が赴いた所、それが姿を現した。その者は「私は海中に住むアマビヱと申す者なり。当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが、併せて疫病も流行する。私の写し絵を人々に早々に見せてくれ。」と告げ、再び海の中へと帰って行ったという。江戸時代後期、この伝承は遠く江戸にまで伝えられ、挿図付きで瓦版に取り上げられたといわれています。

商品情報

■価格

アマビヱが現れたとさせる弘化3年(1846年)になぞらえ、
特別価格 ¥1,846(税込)

■日程

4月30日(木)正午より、 ホビー天国オンラインストアにて発売!!

■仕様

レジン製未着色ミニチュア

高さは、飾りやすい約65mmサイズに!

nis_0424_08.jpg

ファレホと比較するとこんな感じの大きさです!

成型色は、初心者の方でも塗りやすい「ホワイトグレー」
ファレホによる筆塗りが手軽にお楽しみいただけます♪

■塗るガレ:アマビヱ 詳細

nis_0424_04.jpg

nis_0424_03.jpg

nis_0424_09.jpg

京都大学附属図書館所蔵『肥後国海中の怪』に描かれているアマビエのイラストを参考に、

ミニチュアとしての 「塗る楽しさ」 をとことん追求!
絵の中から浮きでたかのような、仕上がりにより、
まるで絵画をを塗っているかのような、新感覚の塗装をお楽しみいただけます!

nis_0424_05.jpg

裏面は、ボークス・造形村が本部を構え、そして製造を行っている「京都」の文字を刻印。

塗装してみるとこんな感じ! nis_0428_07.jpg

nis_0428_08.jpg

コチラはあくまで一例となりますので、
みなさん、自由な発想で「アマビヱ」を塗ってみてくださいね♪

■キャンペーン情報

塗るガレ「アマビエ」ご注文いただいた方に先着で、
コチラの塗装見本で使用した、下記のファレホいずれかをランダムでプレゼントいたします。

72005 ゲームカラー ムーンイエロー

70827 モデルカラー ライムグリーン

69023 メカカラー ターコイズ

※プレゼントは「アマビエ1注文につき1点」となります。
アマビエを2個同時に注文いただいた場合でも、プレゼントは1点のみとさせていただきます。

言い伝えでは、疫病が流行した際は「早々に私の写し絵を人々に見せよ」と告げたという妖怪「アマビエ」

こんな時だからこそ、アマビヱを塗って世界を元気に!!

そして世界中の人々に、貴方の手で塗ったアマビエを広げてくださいね!!

創作造形(C)ボークス・造形村
参考資料:『肥後国海中の怪』(京都大学附属図書館所蔵)

今回ご紹介したアイテム

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。