ABSOMEC「GTMカイゼリン」発売記念「フォトコンテスト」開催

最終更新日:2020.06.24

フォトコンテスト開催

貴方ならではの愉しみ方をF.S.S.ファンに広めよう

ご自慢の愛騎「カイゼリン」を駆り(撮影し)、ウォーキャスターとしての腕前(作品)を披露し合おう!
ご購入いただいたABSOMEC「カイゼリン」のポージングを突き詰めたり、ジオラマベースを自作したり、ディスプレイする場所にこだわってみたり、貴方だけの愉しみ方が伝わってくる写真をお待ちしております。奮ってご参加ください!

原作者・永野護先生にフォトコンテスト開催についてコメントをいただきました!

さて、今回の開催にたくさんの方々の写真が届くと思いますが、これも「カイゼリン」という商品が今までのキャラクターモデルキットと異なるということもあるでしょうね。
従来のプラモデルやレジンキットなどで行われてきたコンテストというものは、いわゆるモデラーでないと参加できない、きちんと組み立て、一定以上の出来映えに加えてモデラーの意図した組み立てや塗装による表現など、一般のアニメファン、漫画ファンには見るだけのものとなっていたことでしょう。
70年代のタミヤの情景コンテストや80年代のガンプラコンテストのような小学生から大人まで、初心者から大ベテランまでが気軽に超気合いを込めてガンガン参加する、という夢のような時代とも違います。
それが今回は、買った「カイゼリン」を写真に写すだけ!! 自分の直感と感性で好きなように写すだけ!という非常に敷居の低いコンテストであるということです。
ま~~なんですか、「カイゼリン」そのものの価格が8万円もするという時点でキャラクターモデルファンの方々には別の意味での敷居の高さがありますが!
それはおいといて、ベテランモデラーでなくては組み上げられない、きれいに塗装できないという最大の障害が今回の「カイゼリン」にはなく、皆さんが思い思いに撮った写真に期待しています。
ただ昨今、写真はソフトやアプリで簡単に加工ができ、美白ソフトや目玉ぐりぐりソフト、誰でも同じ顔の美人?になれるという汎用アプリなどそういったものを駆使しての参加も多いことでしょう。画像加工というのも課題として楽しみではあります。「どこがカイゼリンや!」くらい原形を留めなくなってもまったくオッケーですしね。
また、改造するなと言っていましたが、徹底的に手を加えた「カイゼリン」や、駆動部など未塗装の部分だけを塗装したものなど、また機関部の熱焼けはない!と言っていますが、GTMの膨大な発熱に対応した熱焼けや汚れ、スリップマークなどあえて入れてくる方もいることでしょうね。(まあさすがにGTMのパーツとはいえ物質なので、スリップマークは絶対に出ていますが)これは「カイゼリン」を買われた方々の好きにされていいところですので、いくら原作者がこうするなと言ったところで、手を入れたくなるのは当然でしょう。
ただし、今回は「カイゼリン」ですので、「オレが創ったツァラトウストラを見てくれ!」といって別のGTM写真を送られてきても完全にアウトですのでご注意を。作者はそういう審査外の作品はチラ見もしませんので無駄な労力に終わります。または審査元のボークスにそういうものをはじいてもらいますので僕の目にとまることもないでしょう。
以上を踏まえてじゃんじゃん撮って下さい。

今や写真は高価なカメラを買うこともなく、特別な技術もいらず、撮った写真はいくらでも後から加工できる時代です。たぶんほとんどの方が持っているスマートフォンのカメラで充分以上の写真が撮れることでしょう。ある意味、写真のツールは同じですので、スタートラインはまったく同じとも言えます。この機会にぜひご参加下さいね。

永野護

■応募期間 ※延長決定!!
2020年3月1日(日)~ 2020年6月7日(日)
※新型コロナウィルス感染症に関連する「緊急事態宣言」の発令を受け、期間を延長します。
■応募方法
『フォトコンテスト』作品応募フォームから必要事項をご入力の上、写真作品(タイトル・写真・説明文)をご応募ください。

『フォトコンテスト』作品応募フォーム
※受付終了

※1作品につき1枚、お1人様3作品まで 画像形式:jpg、短辺1200ピクセル以上、3MB以下推奨
【応募規定はこちら】

■投票期間 ※店頭投票の実施が決定!!
2020年6月9日(火)~ 2020年6月21日(日)
ボークス ホビー企画室公式Twitter、店頭投票(全国のボークスショールーム、秋葉原ホビー天国、ホビースクエア)にて受付
Twitterは全作品を掲載。「いいね」の数が得票数となります。

ボークス ホビー企画室公式Twitter


表彰式はHR23にて実施!! 入賞者にご招待状を進呈!

■各賞
最優秀賞 ボークスポイント5,000円分+盾(1名様)
銀賞 ボークスポイント2,000円分+盾(1名~若干名様)
銅賞 盾(1名~若干名様)
特別賞「Newtype賞」 盾ほか副賞を検討中、「月刊ニュータイプ」誌面掲載(1名~若干名様)
特別賞「ボークス賞」 ボークススタッフの投票により決定。
■結果発表
「月刊ニュータイプ」9月号(8月6日(木)発売)、「ボークスホビーフレンド」vol.5(8月15日(土)発刊)、にて
「フォトコンテスト」結果発表

応募規定

●参加規約
・ボークス製ABSOMEC「イージーアッセンブル・スーパークオリティモデル GTMカイゼリン(以下ABSOMEC「カイゼリン」)」を撮影した画像であれば、なんでもご応募可能です。
・作品表現(単品、ジオラマ作品、展示ベース使用等)は問いません。
・本コンテストの趣旨はABSOMEC「カイゼリン」の写真撮影であり、弊社と致しましては無改造を推奨いたしますが、対象物への塗装やディティールアップ等は自由といたします。画像の加工等もOKです。
・海賊品の使用は全面禁止です。
・他のコンテストにエントリー、出展された作品は対象外です。
・主催者側で不適切と判断した作品(画像に必要以上にABSOMEC「カイゼリン」以外の物が映り込んでいる、公序良俗に反する等)は、ご応募を無効とさせていただきます。何卒ご了承ください。
・画像は1作品につき1枚でお願いします。お1人様3作品までエントリーいただけます。4作品以上のエントリーがあった場合、全て無効となりますのでご注意ください。
・画像形式は「jpgで1枚あたり短辺1200ピクセル以上、3MB以下推奨」となります。
・本コンテストの応募・受賞には、基本的にお客様のボークス会員登録が必要です。
・本コンテストは日本国外からもご応募いただけますが、一部賞品のお届けは日本国内に限らせていただきます。
・投票において不正行為があると当社が判断した場合、投票を無効とする場合がございます。
・ご応募にあたりましては、全ての規約をご理解いただいたものと認識させていただきます。掲載内容は予告なく変更する場合がございます。最新情報はボークスウェブサイトをご確認ください。
●入賞、結果発表
・各賞は「ボークスホビーフレンド」vol.5(8月1日(土)発刊)、「月刊ニュータイプ」9月号(8月6日(木)発売)にて発表いたします。入賞者には副賞および「ホビーラウンド23」(2020年8月29日(土)TRC東京流通センター第2展示場Eホールにて開催予定)のご招待状を進呈いたします。
・入賞者にはご記入いただいたお電話番号、メールアドレス等で連絡いたします。連絡が付かない場合、入賞を取り消させていただく場合もございますので、必ずご記入をお願いいたします。
・2020年8月29日(土)に「ホビーラウンド23」にて表彰式および展示を行います。その後、ボークスウェブサイト等にて会場の様子を掲載いたします。
・入賞の権利はご本人様のものとし、他人への譲渡・換金はできません。
●免責事項
・作品はボークスのウェブサイト、広告等にて紹介させていただく場合がございます。また、各ホビー誌やホビー情報系ウェブサイトに掲載される可能性もありますので、何卒ご了承ください。
・本キャンペーンに関するTwitterダイレクトメッセージ、お電話やメール等による個別の入賞確認やお問い合わせは受け付けておりません。
●個人情報の取扱
・お客様の個人情報は株式会社ボークスの商品のお届けやお問い合わせ、イベントや新製品のご案内、サービス向上のための調査目的以外で使用することはありません。 詳しくは弊社ウェブサイトをご覧ください。
https://www.volks.co.jp/cs/company/privacy.html

『フォトコンテスト』作品応募フォーム
※受付終了


お問い合わせ先
株式会社ボークス
600-8862 京都府京都市下京区七条御所ノ内中町60
TEL 075-325-1171 / 受付時間 平日11:00 ~ 18:00(土日祝日・年末年始を除く)

Page Top