ボークスファレホペイントコンテスト2 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!

イベント情報 | ツール&マテリアルフェア

LINE

ツイート

facebook

皆さんこんにちは!
ホビー企画室です!

ボークスファレホペイントコンテスト2にご参加いただきありがとうございました!
そして!大変お待たせ致しました!

「ボークス ワールドミニズ」で取り扱う海外ミニチュアメーカー各社に、塗装作品を審査していただく「海外ミニチュアメーカーセレクト賞」が決定しました!

本ブログでは、入賞作品を14メーカー各社のコメントと合わせてご紹介

さらに…入賞された作品の作者様には各社より副賞の贈呈はございます!!

※尚、今回「ブロークントード社」「ノクターナ社」「レイジクラフト社」「ストーンヘイブン社」からは返答がございませんでした。そのためこちらの4社からのメーカーセレクト賞の受賞はございません。

それでは入賞された作品をご覧ください!
※画像をクリックorタップいただくとで拡大表示されますので、気になった作品はぜひチェックしてください!


■スペイン「アケラールモデル」社

tac_0409_01.JPG

作品名:Black Moth

作者名:ベンチプレス 様(広島SRエントリー)

【メーカーコメント】

私たちがこの作品を選んだ理由は、使う色の選択がかなり大胆だと思ったからです。
ボックス・アートで、デビッド・アローバが生み出した効果を再現しようとしているのがわかりますが、配色がとてもグレーっぽいので、作品に活気を与えるために多くの同系色のグレーを使う必要があり、それは容易なことではありません。
これは、とても良い試みだと思うし、そういう塗装をやってみようという作者の勇気を高く評価します。

■スイス「アラディアミニチュア」社

tac_0409_02.JPG

作品名:鉄火肌のトリスケル

作者名:H.N 様(大阪SRエントリー)

【メーカーコメント】

ワイルドな戦士を素晴らしい女性像として仕上げた作者に「お見事!」と言いたいです。
細部とボリュームに注意を払い非常によくできています。
顔と視線に独自の解釈をして人物を特徴づけることで、彫刻の繊細さをより豊かにすることに成功していますね。

■スペイン「ビッグチャイルド」社

tac_0409_03.JPG

作品名:WULFGAR The Boneripper

作者名:野原 様(大阪SRエントリー)

【メーカーコメント】

テクニックと色彩の点で最もよくまとまったフィギュアです。
さらに、背景もフィギュアを引き立てていますし、セッティングや影の投影など、より高度なテクニックにも挑戦しており、非常に良い仕上がりになっています。

■スペイン「ブラッククロウ」社

tac_0409_04.jpg

作品名:RAGNAR

作者名:よしまる 様(神戸SRエントリー)

【メーカーコメント】

おめでとうございます!
まずは、この複雑なミニチュアに取り組んでくれてありがとうございます。
楽しんでもらえたでしょうか。
盾のNMM塗装、タータンチェックの生地、毛皮、その他多くのディテールなど、さまざまなテクスチャーや素材に加え、寒冷の地にいる雰囲気を出す等いろいろと努力してくれたことに感謝します。
これからも、是非あなたのテクニックや技を磨いていってください。

■イタリア「ダージンペイントフォージ」社

tac_0409_05.jpg

作品名:Elf Archer

作者名:むらい 様(大阪SRエントリー)

【メーカーコメント】

秋のテーマがうまく表現されバランスがとれているところに感心しました。
肌色は滑らかで、葉でできた上着の塗りも素晴らしい!
ベースもエレガントで、キャラクターと完璧にマッチしています!

■スペイン「ヘラモデル」社

tac_0409_06.JPG

作品名:OMURTAG

作者名:レッグプレス 様(広島SRエントリー)

【メーカーコメント】

キリル・カナエフ氏がボックスアート作例で施した塗装を再現するのは容易なことではありませんが、レッグプレスさんは難題に挑戦して良い作品に仕上げてくださいました。
特に注目すべきはノンメタリックと目です、とてもよくできています。

■スペイン「インソムニアミニチュア」社

tac_0409_07.JPG

作品名:クトゥルフ

作者名:遊造 様(仙台SRエントリー)

【メーカーコメント】

クトゥルフはサイズが大きく難易度が高いモデルですが、色、陰影表現、ディテールの全体的な仕上げが良いと感じました。

■ポーランド「カロル・ルディック アート」社

tac_0409_015.jpg

作品名:妖女シビラ

作者名:cobaanii 様(名古屋SRエントリー)

【メーカーコメント】

私たちはアニメ風な感じよりも、写実的な描写の方が好きです。
錆びた鎧は、何世紀も前の古代ヴァンパイアのように古く見えます。
彼女の顔も若々しく美麗に表現されており、古い鎧とのコントラストが素晴らしい。
顔のディテールも非常に良いですね。

■イタリア「キメラモデル」社

tac_0409_08.jpg

作品名:衛士スコール

作者名:T・W 様(横浜SRエントリー)

【メーカーコメント】

ノンメタリック部分のクオリティが非常に高いですね、非常にくっきりと正確な塗装です。ブレンディングも自然ですし、技術面も素晴らしいです。
提案できる事としては、もっとコントラストを高めてドラマチックにすると完成後の出来栄えがぐっと良くなるでしょう。
ベースも非常によくできています。受賞者に大いに賛辞を送りたいと思います。

■ニュージーランド「リンボディビジョン209」社

tac_0409_09.jpg tac_0409_016.jpg tac_0409_017.jpg

作品名:エレン&ジェシー(35mm)

作者名:Ni-@ 様(DPHS秋葉原エントリー)

【メーカーコメント】

おめでとう!看板のようなベースで、空の背景を同時に持つという、とてもクリエイティブなアイデアですね!
普通はベースに写真やイラストがあると、見る人はミニチュア自体よりそっちに目がいってしまうものですが、この場合、ベースの写真のおかげで、モデルよりもミニチュアの塗装がより素晴らしく見えます。
光の反射やライティングのセンスが良いので、色と色の間のかね合いがもっと自然な雰囲気になるよう意識すると更に良くなると思います。

■イタリア「マインドワークスタジオ」社

tac_0409_010.jpg

作品名:Lord Kashaol

作者名:ベンチプレス 様(広島SRエントリー)

【メーカーコメント】

色の選択に目を奪われました。
落ち着いた色調でありながら非常にバランスが取れています。
派手すぎず主張しすぎず、それでいて見る者を引き込みます。
配色に微妙な調和がある点が私の心に響きました。細心の注意を払ってすべての色合い・陰影が選ばれ、最大の効果を発揮するように配置されていると思います。
私に一番ささった点としては、目につく所を引き立てている金色の部分です。
これにより威厳と壮大さが加わり、キャラクターを堂々と手ごたえのあるものに見せています。

■ポーランド「ネコ・ギャラクシー」社

ネコ・ギャラクシー社メーカーセレクト賞を受賞した作品は2つございます!

1作品目

tac_0409_011.jpg

作品名:サンタボンバ

作者名:Ni-@ 様(DPHS秋葉原エントリー)

【メーカーコメント】

塗装がバックの色にとてもよくあっているということに驚きました。
右側の灰色がかったピンクから、左側の青への変化が見えます。
フィギュアがまるで明るいネオンの間に立っている石像のように見えます。
キーボードが氷みたいに見えるのがとても気に入りました。
袖や顔など、もう少しコントラストがあった方がいいかなと思う部分もありますが、この作品でパっと際立っているところに大きなインパクトがあるため、さほど問題ではないと思われます。

2作品目

tac_0409_012.JPG

作品名:流転の民 シレニウス

作者名:むらい 様(大阪SRエントリー)

【メーカーコメント】

この作品は他とはまったく違いますね。
まず目にとまったのは、信じられないほどよくできている彼女の目。
「完璧」ですね。このミニチュアのシェーディング、コントラスト、ブレンディングは本当に高いクオリティです。
彼女の服の質感も、毛皮みたいな耳もとても気に入りました。更にもうひとつ微かな表現なのですが、髪の色の変化です。
塗る人がこんなディテールを加えようと考えたのは素晴らしい。
毛先が紫色で、頭頂部が茶色なのがわかるだろう。それによって、紫色の髪が肩の上でより際立っています。

■スペイン「PFワークス」社

tac_0409_013.jpg

作品名:オフライン

作者名:YOSHIKI 様(HS京都エントリー)

【メーカーコメント】

PFワークス賞はこちらのオフラインです!
丁寧な筆遣いと調和のある色彩が素晴らしいですね!

■イギリス「ゼロテ」社

tac_0409_014.jpg

作品名:トロールキング

作者名:一刀 様(HS京都エントリー)

【メーカーコメント】

素晴らしいトロールキングのペイントがとても気に入りました!
ベースの溶岩が放つドラマチックな光、ユニークで面白い魔法の剣、王冠のノンメタリックのメタリックなエフェクトなど、本当に見事な要素が揃っています!
たくさんの優れた応募作品の中から、一点だけ選ぶのは難しかったですが、この作品はミニチュアアートの本当にドラマチックな作品として私たちの目を引きました。


以上、メーカーセレクト賞を受賞された15作品の発表でした!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!


賞品のお渡しにつきまして

賞品に関しては各のメーカーからの発送待ちとなっております。
受賞された方につきましては、到着後エントリー店舗からご連絡いたしますので楽しみにお待ちください!


あらためまして「ボークスファレホペイントコンテスト2」にご参加いただき、ありがとうございました!!

次回ファレホペイントコンテスト3の開催は今夏を予定しております!

参加申込書配布開始は4月20日(土)より開始!

皆様ぜひご参加くださいませ!

以上!ボークスファレホペイントコンテスト 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!でした!

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。