【ブロフェス!激闘!! ブロッカーズ甲子園26“ドラゴンワールド”スタッフセレクト賞】紹介

イベント情報 | ブロッカーズイベント

LINE

ツイート

facebook

みなさんこんにちは!
ホビー企画室です!!

【ブロフェス!激闘!! ブロッカーズ甲子園26“ドラゴンワールド”】決勝戦!! 結果発表!はみなさん、もうチェックいただきましたでしょうか??

本日は、今回の「ブロッカーズ甲子園26」「スタッフセレクト賞」の受賞作品をご紹介!

合計10作品、ブロッカーズ担当のコメントと共にご紹介します!!

■スタッフセレクト賞作品

nis_1006_18.jpg

それでは各作品を見ていきましょう!


■①:ボーン ホワイト ワイバーン

nis_1006_19.jpg

仙台ショールーム

ブロッカーズ A:フリー部門

・機士名:黒乃栖

・作品名:ボーン ホワイト ワイバーン

・作品コメント:

ひさびさに作ってみました。自立できなかったのが心のこりです。イメージとしてはスカルドラゴンに見えればと思っています。

・スタッフコメント:

人型に近いスラっとしたフォルムがカッコイイです!
白いパーツをメインに使用することで作品名の通り「骨らしさ」を見事に表現。 脚の爪などドラゴンらしい力強さを感じる造形とコンセプトが見事にリンクしている点からセレクト賞に選ばせていただきました!



■②:滅龍双剣 氷皇・炎妃

nis_1006_21.jpg

秋葉原ホビー天国2

ブロッカーズ A:フリー部門

・機士名:オーバーロード

・作品名:滅龍双剣 氷皇・炎妃

・作品コメント:

ドラゴンワールドの魔導と科学を結集して作られた滅龍兵装。それぞれ凍気と炎を戦闘時に生成し刀身に纏わせることができ注いだ力の分だけ強力になる。

・スタッフコメント:

「氷と炎の属性を持つ二振りの剣」という最高にカッコイイ設定の作品です!
ウエポンズセットとデュエルナイツ系のパーツを組み合わせた角ばった氷の表現や、エヴァプライムの槍を刀身に使うテクニックなど、素晴らしい発想と武器としてのカッコ良さに目を引かれセレクト賞に選ばせていただきました!



■③:飛龍

nis_1006_20.jpg

秋葉原ホビー天国2

ブロッカーズ A:フリー部門

・機士名:たかぴ

・作品名:飛龍

・作品コメント:

頭部から考えました。他はよくある組立です。

・スタッフコメント:

最小限のパーツ構成で組み上げられたスマートな作品!
空気の流れを感じさせるようなフワリとしたポージングも見所で、一見シンプルな機体ですが、パーツの隙間や裏面が目立たないよう丁寧に組み上げられた点に惹かれセレクト賞に選ばせていただきました!



■④:機竜を駆る者 ドラセナ

nis_1006_22.jpg

宇都宮ショールーム

フィオーレ B:組み替え部門

・機士名:ヘイタ

・作品名:機竜を駆る者 ドラセナ

・作品コメント:

騎竜族。竜と生き、竜と飛ぶ一族。生まれつき竜との結びつきの弱いドラセナは自ら手がけた機械の竜と空を目指す。例え邪道と呼ばれようとも彼女は止まらない。

・スタッフコメント:

「竜と共に生きる一族」なのに「生まれつき竜との結びつきが弱い」という彼女が機械の竜と共に空を目指す…という設定がアツい!
シリンダーやバネなどのフレームもむき出しで手作り感もあり、キャラクターにまつわる世界観を「設定と組み替え」で深くまで表現した点がセレクト賞に選ばせてもらったポイントです!



■⑤:∞姫 プリムラ 竜形態

nis_1006_23.jpg

宇都宮ショールーム

フィオーレ B:組み替え部門

・機士名:Shige

・作品名:∞姫 プリムラ 竜形態

・作品コメント:

原点にして頂点これはプリムラの無限に存在する形態のほんの一部でしかない白と青のパーツで神秘的さを尻尾にリボンを付け可愛さをアップシンプルな組み替えです

・スタッフコメント:

ソルジャーアーマーVをベースに、同系色のビルドパーツやPRIMEのパーツが繊細なバランスで盛り込まれた、非常にまとまりの良い美しい作品!
尻尾にリボンを付ける遊び心もあり、組み替えテクニックの幅広さと発想の豊かさからセレクト賞に選ばせていただきました!



■⑥:黒竜姫 ヴリトラ

nis_1006_24.jpg

ホビースクエア京都

フィオーレ B:組み替え部門

・機士名:DARK

・作品名:黒竜姫 ヴリトラ

・作品コメント:

竜騎士と黒騎士のイメージを足して2で割ったイメージで作製しました。

・スタッフコメント:

ドラセナらしいダークな雰囲気が魅力的な作品!
大きく広がった翼は独特なパーツ構成で「鋭さ」に特化したシルエットが形作られており、より一層キャラクターの性格を引き立たせています!
威圧感のある佇まいなど、一貫したキャラクター性の統一感などがセレクト賞に選ばせていただいたポイントです!



■⑦:ドラゴンメイド戦闘タイプ(プリムラ・ビクトリアver)

nis_1006_25.jpg

仙台ショールーム

ブロッカーズ・フィオーレ C:塗装改造フォト部門

・機士名:K

・作品名:ドラゴンメイド戦闘タイプ(プリムラ・ビクトリアver)

・作品コメント:

メイドとドラゴンを組み合わせたドラゴンメイドを製作しました。ガトリングライフルと大剣を装備した戦闘タイプです。成形色を活かした塗装で仕上げました。

・スタッフコメント:

「ドラゴン」というヘビーになりがちなお題の中、その爽やかなカラーリングとキュートなポージングで明るい雰囲気に仕上げた点が面白いです!
翼に描きこまれた細かな模様や、キャラクターを引き立てる自作ベースなど「塗装改造フォト部門」ならではの表現に惹かれ、セレクト賞に選ばせていただきました!



以上A、B、Cの3部門に加え、今回の甲子園から追加となった「ブロッカーズ・フィオーレ D:カジュアル部門」からもスタッフセレクト賞をピックアップ!

ご参加いただいた作品の中から3作品ピックアップさせていただきました!!



■⑧:ドラゴンベビー

nis_1006_26.jpg

秋葉原ホビー天国2

ブロッカーズ・フィオーレ D:カジュアル部門

・機士名:サオウ シンザン

・機体名:ドラゴンベビー

・作品コメント:

卵からかえって間もない無属性のドラゴンの子。ジョイントパーツが使用されていない。

・スタッフコメント:

単体のジョイントパーツを一切使用せず、ブロックパーツに設けられた穴と軸だけで構成された作品!
限られた条件の中で赤ちゃんドラゴンらしい丸みを帯びた幼い体形を再現するテクニックとセンスからセレクト賞に選ばせていただきました!



■⑨:ドラゴン・ニンフ

nis_1006_27.jpg

X(Twitter)

ブロッカーズ・フィオーレ D:カジュアル部門

・機士名:こぜに

・機体名:ドラゴン・ニンフ

・作品コメント:

一部のドラゴン種の幼体が持つ水中適応した形態。獲物が近づくと大顎のような鱗を開き、本当の頭部がある首を伸ばして素早く噛みつく。

・スタッフコメント:

一見ドラゴンらしからぬクリーチャーチックな造形が魅力的な作品!
内部に収納された頭部を伸ばして獲物を捕食する、という設定がリアルな生物らしくてとても面白く、セレクト賞に選ばせいただきました!
パーツの重なり合いで表現された鱗の造形もお見事!



■⑩:ビアックオ

nis_1006_28.jpg

X(Twitter)

ブロッカーズ・フィオーレ D:カジュアル部門

・機士名:チェリーブラッシュ

・機体名:ビアックオ

・作品コメント:

古代竜の一種。空飛ぶ鰐といわれるほど強い顎をもつ。

・スタッフコメント:

全身がクリアグリーンで構成された神秘的なドラゴン!
ジョイントフレームのカーブが上手く翼のシルエットに落とし込まれていて凄いです!
小型ながらもパーツ1つ1つの使い方が非常に優れた作品だと感じ、セレクト賞に選ばせていただきました!



以上が【ブロフェス!激闘!! ブロッカーズ甲子園26“ドラゴンワールド”スタッフセレクト賞】紹介 となります!!

受賞者の皆様へは「ボークスポイント500pt」と「賞状」をプレゼント!

nis_0518_20.jpg

※写真は前回のイメージです
※賞状の発送及びポイントの付与は、10月末~11月中旬を予定しています

受賞された皆様おめでとうございます!

今回の甲子園では更に!参加者全員に記念パスポートをプレゼント!
現在準備中となりますので、続報をお楽しみに!

以上!!【ブロフェス!激闘!! ブロッカーズ甲子園26“ドラゴンワールド”スタッフセレクト賞】紹介 !

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。