ボークスファレホペイントコンテスト 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!

イベント情報 | ツール&マテリアルフェア

LINE

ツイート

facebook

皆さんこんにちは!
ホビー企画室です!

ボークスファレホペイントコンテストにご参加いただきありがとうございました!
そして!大変お待たせ致しました!

「ボークス ワールドミニズ」で取り扱う海外ミニチュアメーカー各社に、塗装作品を審査していただく「海外ミニチュアメーカーセレクト賞」が決定しました!

本ブログでは、入賞作品を13メーカー各社のコメントと合わせてご紹介!

さらに…入賞された作品の作者様には各社より副賞の贈呈はございます!!

※尚、今回「レイジクラフト社」「ノクターナモデル社」「ストーンヘイブン社」「ブロークントード社」からは返答がございませんでした。そのためこちらの4社からのメーカーセレクト賞の受賞はございません。

それでは入賞された作品をご覧ください!
※画像をクリックorタップいただくとで拡大表示されますので、気になった作品はぜひチェックしてください!


スペイン「アケラールモデル」社

tac_0914_01.JPG

作品名:A’ker

作者名:ベンチプレス 様(広島SRエントリー)

【作者コメント】

闇夜に現れた疫病の神を筆塗りで表現してみました。

【メーカーコメント】

リスキーなカラーチョイスに注目して見て欲しいです。
メインとなる赤と青の色は共に原色で、その2色を一緒に使って計算された衝撃的な効果を生み出すのは決して簡単ではありません。
とても勇気のある選色ですね。
ベンチプレスさんはピンクとパープルのトーンを使って上手く2色をまとめられています。
総評として、色彩豊かかつ邪悪で興味深い雰囲気を持つ作品に仕上がっていて、人の視線を持っていく力がありますね!

スイス「アラディアミニチュア」社

tac_0914_02.jpeg

作品名:インフェルノ

作者名:しろまる 様(DPHS秋葉原SRエントリー)

【作者コメント】

サフ以外、ファレホを使用。黒からの色立ち上げで、燃え盛る炎、本体の質感や照り返しを表現しています。

【メーカーコメント】

ダンテの神曲シリーズの中で最も難しいキットの一つを、クリーンかつ特徴的な塗装で地獄の真髄を表現してくださいました!

スペイン「ビッグチャイルド」社

tac_0914_03.JPG

作品名:Papa Jambo

作者名:野原 様(大阪SRエントリー)

【作者コメント】

アンダーコート以外全てファレホを使用しています。肌の質感や差し込む光の表現などに拘りました。

【メーカーコメント】

今回のコンテストのビッグチャイルド賞はこちらのPapa Jamboです!
熟達した色使い、彩度、雰囲気のコントロール、塗装技術に感服いたしました。
とても印象的で奥深い一品で、今回のコンテストの審査を揺れ動かした作品です。
野原様には改めてお祝い申し上げます。
他の参加者様の作品のレベルも高くなってきた中、こちらの作品は今までコンテストで審査してきた中で一番の作品だと思っています。

スペイン「ブラッククロウ」社

tac_0914_04.jpg

作品名:ソードマスター

作者名:HiroF 様(HS京都エントリー)

【作者コメント】

肌や金属、レザー等にファレホを活用。一部キメラカラー等を使用。素晴らしい造形に夢中になりました!

【メーカーコメント】

まず初めに、今回のボークスのコンテストにご参加された全ての方に御祝いの言葉を送ります。
そして勿論、ミニチュアペイントを楽しみ続け、作品を共有してくださると嬉しいです。
一番大切なのは、この素晴らしいホビーを楽しむという事なんです。
さて、私たちはこちらのソードマスターにブラッククロウ賞をお贈りいたします。
とてもクリーンに塗られていますね。ノンメタリックメタル塗装や難易度の高いキットを選ばれている事など、こちらの作品が受賞にふさわしいと思いました。
素晴らしい作品に仕上げてくださりありがとうございます。
そして受賞おめでとうございます!

イタリア「ダージンペイントフォージ」社

tac_0914_05.jpeg

作品名:Durgin`s Rangers

作者名:Tom serious 様(広島SRエントリー)

【作者コメント】

ダージンズ・ドワーフ戦士の冒険。フィギュアや土台にファレホを使ってます。

【メーカーコメント】

こちらの作品は素晴らしいですね、とてもカラフルでキャラクター性にあふれています!
ドワーフたちがとても活き活きとしていて、他には無い色使いで塗られているのが新鮮ですし、メルヘンチックなダージンのドワーフにしっくりきます。
塗装のクオリティが高く一貫性がありますね、複数のミニチュアを塗る時にこれを実現するのは容易ではありません。
この中ではゴイコがお気に入りです。着物をピンクで塗装してくれていますが、ピンクは私の大好きな色の1つなんです!

スペイン「ヘラモデル」社

tac_0914_06.jpeg

作品名:狂獣使いウルコ

作者名:masuzapper 様(DPHS秋葉原エントリー)

【作者コメント】

毛と肌の表現に集中しました。モデルの持つ荒々しさが表現できました。

【メーカーコメント】

受賞者を決めるのは難しかったのですが、masuzapperさんに決めました!
組み立ても塗装も難しいミニチュアなのですが、素晴らしい作品に仕上げてくださいました!
色の繋ぎや、テクスチャ表現、ノンメタリック表現が良いですね。

ポーランド「カロル・ルディック アート」社

tac_0914_07.jpeg

作品名:Raven Queen

作者名:しもん 様(DPHS秋葉原エントリー)

【作者コメント】

ほぼすべてファレホで塗装。暗色をメインにしつつ全体が沈まないように明暗の差を大きくしています。

【メーカーコメント】

カロルルディック賞はこちらのレイブンクイーンの胸像です。
おめでとうございます!

イタリア「キメラモデル」社

tac_0914_08.JPG

作品名:芸者 ミネコ

作者名:テレスドン 様(札幌SRエントリー)

【作者コメント】

着物の柄、金属、顔と見所がいっぱいです。

【メーカーコメント】

こちらの胸像は繊細なトーンと滑らかな色の変遷でとても美しく塗られていますね。
色のチョイスはあまり一般的ではないものですが、ロマンチックな雰囲気が出ていてミネコにぴったりです。
塗装はとても精確で個性が出ていますね。
また、手書きで完璧に描かれた花の柄で塗装の仕上がりがさらに愛しいものになっています。
最大級の賛辞をお送りいたします。

ニュージーランド「リンボディビジョン209」社

tac_0914_09.jpg

作品名:ランチセット、お待たせしました!

作者名:ゴムのひと 様(ホビー天国2エントリー)

【作者コメント】

ピンク色を中心にファレホを使用。清涼飲料メーカーの宣伝ということで、架空の缶ジュースを台座にしました。

【メーカーコメント】

おめでとうございます!
こちらが今回のコンテストで一番お気に入りの作品です。
塗装がとても上手にほどこされていて、女の子感が表現できています!
ソーダ缶のアイディアは素晴らしいですね、テキストやデザインのクオリティも高いです。
気になった点としては、ベースの緑とキャラクターカラーのシナジーがちょっと弱いかと思いました。
もし発光表現をコントラストの演出として狙っている場合はキャラクターに反射光を描くと良いと思います。

イタリア「マインドワークスタジオ」社

tac_0914_010.JPG

作品名:The Chef

作者名:Moka 様(HS京都エントリー)

【作者コメント】

顔の表情と肩のタトゥーの描き込みを頑張りました。エアブラシ塗装を部分的に行っています。

【メーカーコメント】

素敵な色の使い方です。The Dinerシリーズの世界観にぴったりですね!
正しいコントラスト表現とストーリーを感じさせる表現が決め手でした。
また、肩に描かれたフリーハンドの模様が良いですね、素敵に仕上げてくださりありがとう!

ポーランド「ネコ・ギャラクシー」社

tac_0914_011.jpeg

作品名:流転の民シレニウス

作者名:ベンチプレス 様(広島SRエントリー)

【作者コメント】

コントラストを意識して塗り重ねました。塗るホビ教室。Thank you.ピョートルさん。

【メーカーコメント】

塗装の仕上がりが本当にクリーンかつ精確ですね!
色のブレンディングによるグラデーションがとてもスムーズで胸像全体に渡って良く塗られています。
陰影を置く箇所もとても良いですね、ただ強いて言うならまだ改善の余地があります。
胸のエリアの塗装を見ると分かりますが、ベンチプレスさんは塗装技術への理解と筆のコントロールがとても素晴らしいので、顔のハイライトとシャドウをもう少し強めにするとさらに映える仕上がりになると思います!

スペイン「PFワークス」社

tac_0914_012.JPG

作品名:アスタロス

作者名:フトコロ 様(仙台SRエントリー)

【作者コメント】

下地と血のり以外ファレホ使用。顔をじっくり見てほしい。特に口まわりがお気に入りです。

【メーカーコメント】

こちらの作品の総合的な構成が良かったです。
口の中の粘液が糸を引いてる表現などのアイディアもいいですね!

イギリス「ゼロテ」社

tac_0914_013.jpeg

作品名:兵どもが夢の跡

作者名:Kozo 様(広島SRエントリー)

【作者コメント】

かつては激しい戦のあった地で、今は静かに一人まどろむミノタウロスをファレホ筆塗りで表現しました。

【メーカーコメント】

ファンタスティックなジオラマ作品です。
Kozoさんはただ単にミニチュアを作ったのではなく、アート作品に仕上げてくださいました。
静かで落ち着いた色のチョイスと、レンガの廃墟のレイアウトが、情緒的でいいですね。
好奇心旺盛な様子の鳥を加えてるのが素敵です。さらに塗装技術も素晴らしいです。
ノンメタリックメタル塗装や奥深いフレッシュトーン、それに自然な見た目の景観、よくできた作品です!
Kozoさんの作品をもっと見てみたいと思いました。


以上、13社のメーカーセレクト受賞結果の発表でした!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!


賞品のご発送につきまして

賞品に関しては各のメーカーからの発送待ちとなっております。
受賞された方につきましては、到着後エントリー店舗からご連絡いたしますので楽しみにお待ちください!


あらためまして「ボークスファレホペイントコンテスト」にご参加いただき、ありがとうございました!!

次回の開催は今冬を予定しておりますのでぜひご参加くださいね!

以上!ボークスファレホペイントコンテスト 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!でした

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。