V.K.M.ペイントコンテスト8 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!

イベント情報 | ツール&マテリアルフェア

LINE

ツイート

facebook

皆さんこんにちは!
ホビー企画室です!!

先日閉幕しましたV.K.M.ペイントコンテスト8ですが…

大変お待たせ致しました!!

「ボークス ワールドミニズ」で取り扱う海外ミニチュアメーカー各社に、塗装作品を審査していただく
海外ミニチュアメーカーセレクト賞」が決定!!

ミニチュア作品も数多くエントリーいただき、日本における塗るホビー熱の高まりを感じました!!

nis_0421_01.jpg

本ブログでは、入賞作品全14メーカー各社のコメントと合わせてご紹介!

さらに…入賞された作品の作者様には各社より副賞の贈呈はございます!!


※画像をクリックorタップいただくとで拡大表示されますので、気になった作品はぜひチェックしてください!

それでは各賞を見ていきましょう♪

■スイス「アラディアミニチュア」社セレクト賞

tac_0421_01.jpg

作品名:Celestal Messenger

トモヤヒロシ 様 (DPHS秋葉原 エントリー)

【作者コメント】

ファレホと黒色無双で電光が力強く発光して見えるような表現を目指してペイントしました。

【メーカーコメント】

とても素晴らしい配色です!
悪魔を貫く稲妻の発光表現が格好良く表現されており、見ごたえのある作品に仕上がっています!

■アメリカ「ストーンヘイブン」社セレクト賞

tac_0421_02.JPG

作品名:ノーム ガーデナー

ウインダム 様(秋葉原ホビー天国2 エントリー)

【作者コメント】

ミニチュア本体は全てファレホ筆塗りです。発光表現に初チャレンジ!
光っているように見えれば嬉しいです。

【メーカーコメント】

とっても素敵な塗装ですね!色使いも象徴的かつ作品の雰囲気にぴったりマッチしています。
情景作品にした事で、一段階進んだ作品に仕上がっていると思いました。
特にランタンの発光表現がイケてますね!
小さくても勇敢なノームの冒険劇が伝わってくる作品でした!

■スペイン「ビックチャイルド」社セレクト賞

tac_0421_03.jpg

作品名:魔女 モーガン・ル・フェイ

ヒビキックス 様(DPHS秋葉原 エントリ―)

【作者コメント】

ほぼ全て、ファレホの筆塗りで仕上げました。
下地に青色を使い、陰影を感じる作品にしました。

【メーカーコメント】

今回の賞はこちらのモーガンの胸像にお贈りします!
ほんの少し筆の荒さも垣間見えましたが、陰影や色のトーンがとても良いと思いました。
特に肌の塗装は素晴らしいです!
顔の塗装もしっかりされており、くっきりと描かれた目が素敵ですね。描き込まれたタトゥーの表現もポイントが高いです。
いつもビッグチャイルドをご支援いただきありがとうございます!
次回のコンテストでもミニチュアペイントを楽しんでくださいね!

■ポーランド「カロル・ルディック アート」社セレクト賞

tac_0421_04.JPG

作品名:K.ルディック アミトリエル

ワタナベ源蔵 様(宇都宮SR エントリ―)

【作者コメント】

全てファレホカラーで仕上げました。髪が見所と思って、手をかけました。

【メーカーコメント】

こちらのアミトリエルに賞をお贈りしたいと思います。とても美しく正確な塗装技術です!

■イタリア「キメラモデル」社セレクト賞

tac_0421_05.jpg

作品名:なーに、俺も残るゼ弟よ!

Hiromiki 様(秋葉原ホビー天国2 エントリ―)

【作者コメント】

9割ファレホです。ゲームカラーの蛍光色グリーンに、ヘラピグメントを混ぜて緑発光色を定着。
即ち光るゾ!

【メーカーコメント】

ペイントされた方の色選びの良さが伝わってくる作品だと思いました。
仕上がりのバランスやベースのクオリティも素晴らしく、頭一つ抜けている作品です。
光と影の配置もいいですね!魅せたい場所に効果的に行われています。
ひとつアドバイスするなら、よりスムーズで丁寧な筆運びを意識すると良いでしょう。
もっともっと上達できる人だと保証します。改めてこの度は受賞おめでとうございます!

■ニュージーランド「リンボディビジョン209」社セレクト賞

tac_0421_06.jpg

作品名:Crimson Rider

H・N 様(大阪SR エントリ―)

【作者コメント】

Limbodivision社よりKellySpeedです。メカパーツ等にファレホを使用しました。

【メーカーコメント】

おめでとうございます!私がこれだ!と思ったのはこちらの作品です!
ビークル、キャラクター双方の塗装が素晴らしい!
ジオラマに仕上げた事も完成度アップにつながっています。 デカールもSF風味の演出に一役買っていますね!
もし、より完成度アップを狙うなら、シルバーの塗装が少々厚ぼったいかもしれません。
薄く何回も重ねて塗る事で厚ぼったさを回避できます。
またゴーグルの塗装で行っているブレンディングを他の場所にも施すことで、より魅力的な作品になるかと思いました。 たとえばケリーのスーツに明るいハイライトを加えて艶表現をするのも良いでしょう。 また土台に対してジオラマも平行になっていますが、少し角度をつけてみると面白みが出るかと思います。 是非次回コンテストにもエントリーしてください!そして、塗りを極め続けてください!!!

■ポーランド「ネコ・ギャラクシー」社セレクト賞

tac_0421_07.jpg

作品名:炭酸に注意

しもん 様(DPHS秋葉原 エントリ―)

【作者コメント】

下地含めすべてファレホ。噴き出す炭酸に不機嫌顔のサイバーパンクお姉さんです。
塗り分け楽しかったです。

【メーカーコメント】

私もペインターなので、このキットの難易度は知っています。
綺麗に組み立てるのには技術が必要だったかと思います。
その上、完成度をあげるためさらに手が加えられています。
とても丁寧な塗装に始まり、小さなソーダ缶に描かれた柄、オリジナルのベースはこのキットの世界観にピッタリな仕上がりです!

■スペイン「PFワークス」社セレクト賞

tac_0421_08.JPG

作品名:エストレラ

遊造 様(仙台SR エントリ―)

【作者コメント】

塗料は全てファレホを筆塗りのみで仕上げました。ポップな感じを目指しました。

【メーカーコメント】

まず初めに、PFワークスのミニチュアでコンテストに参加して下さった皆さま全員に感謝いたします。
私たちのミニチュアを選んで、コンテストのために労力を注いでくださった事を誇りに思います。 1位を選ぶのは難しかったですが、こちらのエストレラに決めました! 丁寧で綺麗な塗装、色の組み合わせ、それにオリジナリティがあって素晴らしいです!

■スペイン「ブラッククロウ」社セレクト賞

tac_0421_09.JPG

作品名:コーマック

テレスドン 様(札幌SR エントリ―)

【作者コメント】

流木を加工して台座風にしてみました。髪と髭、服にファレホ使用。

【メーカーコメント】

はじめに、ボークスのコンテストにエントリーされた皆様に御祝いの言葉をお贈りします。 今後も皆様がミニチュアペイントを楽しみ続けてくれる事を願います。 今回はこちらのコーマックに賞をお贈りします! 技術レベルもさることながら、色のバランス感覚が素晴らしいですね!
作品の雰囲気にぴったりなベースも素敵です。

■イタリア「ダージンペイントフォージ」社セレクト賞

tac_0421_010.jpg

作品名:ドワーフ戦士

カシュー 様(福岡SR エントリ―)

【作者コメント】

ミニチュア、ベース全てファレホで塗装。グラデーションなど頑張ってみましたが金属表現は難しかったです。

【メーカーコメント】

荒々しくダークなテイストで塗られていて、この番兵が戦いに身を置いている雰囲気が強調されていてとても興味深いです。
幾千の戦いを経験している老兵の雰囲気が出ていますね!
このドワーフの戦士でコンテストに臨んでくださりありがとうございます!
受賞おめでとうございます!

■スペイン「ノクターナ」社セレクト賞

tac_0421_011.jpg

作品名:DEIRDRE

野原 様(大阪SR エントリ―)

【作者コメント】

全てファレホカラーを使用。陰影を強調し、光に照らされているイメージでペイントしました。

【メーカーコメント】

美しい色彩感と、肌の青―緑のニュアンス、それに金属表現がとっても素敵です!
金属部の塗りの美しさは勿論、紫の外套は黄色のタッチに対するコントラストとして絶対に必要なチョイスであり、それを外さない色使いはお見事。
Very good job!!

■ポーランド「レイジクラフト」社セレクト賞

tac_0421_012.jpg

作品名:紅きヴァンパイア・ウイザード

さんぼん 様(Twitterエントリ―)

【作者コメント】

RAGE CRAFT社のヴァンパイア・ウイザードをファレホの筆塗りで全て仕上げました。多彩な濃淡をつけたくて何度も重ね塗りを試みました。

【メーカーコメント】

全体の選色と丁寧な塗装がお気に入りです!
とっても素敵に仕上げてくださいました!

■イギリス「ゼロテ」社セレクト賞

tac_0421_013.jpg

作品名:蛮人ルーリグ

HiroF 様(Twitter エントリ―)

【作者コメント】

肌や剣などほとんどファレホです。じっくり陰影を描き込みました。強大な敵に立ち向かう表情や姿勢等、素晴らしい造形に惚れました!

【メーカーコメント】

今回のゼロテ賞はこちらの作品!
リアルな肌塗装と金属塗装がお気に入りです。
ベースへの配置も完璧、ポーション瓶の中身の表現や手書きのラベルはただただすごい!
素晴らしい作品です!

■スペイン「ヘラモデル」社セレクト賞

tac_0421_014.jpg

作品名:混沌の戦士

猫山 始 様(大阪SR エントリ―)

【作者コメント】

ノンメタや眼を意識して塗ってみました。

【メーカーコメント】

ヘラ賞はこちらの作品です! 顔の塗装の情報量に注目しました。
加えて、腕巻のテクスチャー表現もとても素晴らしいですね。
受賞おめでとうございます!


以上、14社のメーカーセレクト受賞結果の発表でした!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!

賞品のご発送について

賞品に関しては各のメーカーからの発送待ちとなっております。
受賞された方につきましては、到着後エントリー店舗からご連絡いたしますので楽しみにお待ちください!


皆さん、いかがでしたでしょうか??

一般人気投票とは別に、ミニチュアメーカーオフィシャルの評価が貰えるのも、

ワールドミニズシリーズで世界中のミニチュアを取り扱っているボークスならではの魅力です!

そして…V.K.M.コン8にご参加いただいた皆様にビッグなニュースが!!


V.K.M.ペイントコンテスト9 開催決定!!

nis_0421_05.jpg

多くの作品にエントリーいただいている「V.K.M.コンテスト」もいよいよ次回で9回目!!V.K.M.ペイントコンテスト9」は

6月18日(土)より作品受付スタート!!

詳細は後日ブログにて公開!!

「V.K.M.ペイントコンテスト9」は、貴方の作品が海外メーカースタッフの目に留まるかも!?

是非、次回も「我こそは!」と思われる方は、ご参加くださいね!

次回もエントリーお待ちしております!!!

以上!V.K.M.ペイントコンテスト8 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!でした!

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。