V.K.M.ペイントコンテスト7 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!

イベント情報 | ツール&マテリアルフェア

LINE

ツイート

facebook

皆さんこんにちは!
ホビー企画室です!!

先日閉幕しましたV.K.M.ペイントコンテスト7ですが…

遂に「ボークス ワールドミニズ」で取り扱う海外ミニチュアメーカー各社に、塗装作品を審査していただく
海外ミニチュアメーカーセレクト賞」が決まりましたので発表いたします!

tac_1104_00.jpg

応募総数がなんとっ!

837作品

となった今回の「VKMコン」!


ミニチュア作品も数多くエントリーいただき、数々の力作を通じて、日本における塗るホビー熱の高まりを感じる結果となりました!!

本ブログでは、入賞作品を各メーカーのコメントと合わせてご紹介!

さらに…入賞された作品の作者様には各社より副賞を贈呈!!


画像をクリックorタップいただくとで拡大表示されますので、気になった作品はぜひチェックしてください!

それでは各賞を見ていきましょう♪

■スイス「アラディアミニチュア」社セレクト賞

tac_1104_03.jpg

作品名:天界の使者

輝響 様 (HS秋葉原エントリー)

【作者コメント】

肌を中心に全体的にファレホを使用しています。縦長を生かしたレイアウトにしました。

【メーカーコメント】

コンテストにアラディアのミニチュアで参加してくださった皆様、ありがとうございます!
私たちはこちらの作品を選ばせていただきました!その色遣いたるや大胆の一言!
とても多くの色を使って塗られていますが、それらを上手く調和させ、見る人に衝撃を与えられるように構成されている作品です。
感心すべきは天使の鎧の表現です。他のマットな質感の部分と対照となるよう金属感を演出したハイライト表現が行われており、見事な演出力です!
ディティールにより注意を向けて塗装する事で更にレベルアップが出来る方だと思いました。

■ポーランド「レイジクラフト」社セレクト賞

tac_1104_011.jpg

作品名:バンシー

tyrofina 様(名古屋SRエントリー)

【作者コメント】

ファレホのゲームインクを使用して染めるように塗りました。冷たさと美しさをイメージしています。

【メーカーコメント】

思わず素敵な色使いに魅了されてしまいました!
レイジクラフトのペインターもこういった複雑な配色で塗装例を塗っていましたが、こちらの作品も同様に、色使いや手法に力が注がれており、それが見事に調和しています。
素晴らしい作品です!

■イギリス「ゼロテ」社セレクト賞

tac_1104_012.jpg

作品名:ジェネラル ミノタウロス

むらい 様(Twitterエントリ―)

【作者コメント】

下地を除いて全て筆塗りです。
メイン塗料はスケールカラーですが、プライマー、リターダー、ベースの一部にファレホを使用しています。

【メーカーコメント】

ゼロテ社では、毎回このコンテストの参加作品を見る事を楽しみにしています!
今回はこちらのジェネラルミノタウロスを選ばせていただきました。
滑らかに陰影の表現が施された皮膚の塗装が完璧な仕上がりとなっていて、とても自然に見えます。
アーマーと武器のノンメタリックメタル塗装も同様に素晴らしく、全体としてとても調和のとれた作品だと感じました!
自作されたベースも格好いいですね!ジェネラルの存在感がさらに際立っています!

■スペイン「ヘラモデル」社セレクト賞

tac_1104_09.jpg

作品名:L.C.J

トモヤヒロシ 様(HS秋葉原エントリ―)

【作者コメント】

ワールドミニズキャンペーンで当たったミニチュアをファレホのみで塗りました。

【メーカーコメント】

雰囲気が伝わってくるような塗装で、とても良いペイントワークをされています。
特に素晴らしいと思ったのは、ベースもミニチュアの雰囲気に合わせて仕上げてくださっている点です!

一点アドバイスをするならば、影の強弱を意識して、もっとコントラストをつけてみるのも良いと思いました。

受賞おめでとうございます!

■スペイン「ブラッククロウミニチュア」社セレクト賞

tac_1104_08.jpg

作品名:ハルドール

野原 様(大阪SRエントリ―)

【作者コメント】

全てファレホカラーを使用しています。
モデルは前回BLACK CROWメーカーセレクト賞の副賞です。

【メーカーコメント】

今回は、こちらの素敵なハルドールにブラッククロウ賞をお贈りしたいと思います。
ノンメタリックメタル塗装や、光と影表現の色使い、素材ごとの質感を意識したテクスチャー、そして細部まで丁寧に気を使われている点を評価いたしました。
素晴らしい塗装をありがとうございます!
受賞おめでとうございます!

■イタリア「ダージンペイントフォージ」社セレクト賞

tac_1104_05.jpg

作品名:旅は道連れ世は情け

Y.O. 様(HS京都エントリ―)

【作者コメント】

ドワーフ達の冒険のひとコマを作りました。物語を感じて頂ければ幸いです。ペイントは全てファレホ筆塗り。

【メーカーコメント】

一番お気に入りの作品です!
素晴らしい構成で、Paul Bonner氏のアートワークを思い出しました。私たちのドワーフにぴったりな世界観です!
全てのディティールに拘られていて、ほれぼれします。

木々もよくできていて(木にリアル感と面白みをもたせるのは簡単ではありません。)、 冒険の情景にミステリアスな空気感を演出していますね。

また鮮やかな色使いでドワーフたちが彩られ、暗い森の雰囲気と対照的になっている点もお気に入りポイントです。
特に橋が良いアクセントになっていてジオラマを輝かせています。
私たちのミニチュアを素晴らしい作品に仕上げてくださった事を光栄に思います!

■ポーランド「カロル・ルディック アート」社セレクト賞

tac_1104_04.jpg

作品名:バーバ・ヤーガ

かたいポテチ 様(HS京都エントリ―)

【作者コメント】

一目惚れで手に入れたキットなので、いつも以上に愛情を込めてペイントしました。9割以上ファレホです。

【メーカーコメント】

こちらの丁寧な塗装で仕上げられたバーバ・ヤーガにカロル・ルディック賞をお贈りしたいと思います。
特に猫の目や仮面の顔部分が素敵ですね。良い腕をお持ちです!

■スペイン「PFワークス」社セレクト賞

tac_1104_02.jpg

作品名:Astartea PFワークス

ワタナベ源蔵 様(宇都宮SRエントリ―)

【作者コメント】

パープルの肌色にしてみました。100%ファレホです。

【メーカーコメント】

まずはじめに、全てのご参加者様とその作品に注がれた才能に感謝します。
貴重なお時間を使って私たちのミニチュアを塗って下さりとても光栄です。
塗装コンテストの優秀賞を決めるのは難しい事でしたが、議論の結果、こちらの作品を選ばせていただきました!
色の組み合わせが素晴らしいですし、とてもクリーンかつ高度な技術で塗装が施されています!

■ポーランド「ネコ・ギャラクシー」社セレクト賞

tac_1104_01.jpg

作品名:ネオンシティの賞金稼ぎ

H・N 様(大阪SRエントリ―)

【作者コメント】

賞金首狩りに出向くウサギ&レイザーです。衣類や金属部分等にファレホを使用しました。

【メーカーコメント】

とても作り込まれた作品です!ジオラマのクオリティが素晴らしいですね!
フリーハンドで全身に描かれた細かなタトゥーや、ミニチュア塗装の色使い、背景やベースの雰囲気がお気に入りポイントです。
「OPEN」というネオンサインも凄くいいですね!
こちらの作品にネコギャラクシー賞をお贈りしたいと思います。
受賞おめでとうございます!

■ニュージーランド「リンボディビジョン209」社セレクト賞

tac_1104_010.jpg

作品名:アマクサ・リン

遊造 様(仙台SRエントリ―)

【作者コメント】

艶やかにセクシーな感じに仕上げる事ができました。

【メーカーコメント】

今回のエントリーの中で一番の「これだ!」と思った作品です。 異なるブレンディングのテクニックを使用して、艶消し部分と金属の質感の違いが塗り分けられています。 顔もとても美しく仕上げてくださいました。そして袖の模様の表現が、素晴らしい塗装表現をさらに素敵にしています。 是非塗りを極め続けてください! 受賞おめでとうございます!!

■スペイン「ノクターナ」社セレクト賞

tac_1104_13.jpg

作品名:ノクターナ

大坪 清 様(大阪SRエントリ―)

【作者コメント】

ファレホフラットレッドなどを使用。6部門すべてにエントリーできてよかったです。

【メーカーコメント】

素敵な色使いで温かみのある雰囲気を演出されていますね!
そういった空気感を強調するため、薄く希釈したオレンジを肌の上に重ねても良いかと思いました。
是非、これからもミニチュアペイントを続けてください!
私たちのミニチュアを塗って下さりありがとうございます!

■イタリア「キメラモデル」社セレクト賞

tac_1104_014.jpg

作品名:夢魔シェアリザル

テレスドン 様(札幌SRエントリ―)

【作者コメント】

髪の艶、肌の質感、布の陰影等、今自分ができる事全て投入しました。主にハイライト部分にファレホ使用しました。

【メーカーコメント】

とても精確な塗装でシェアリザルを仕上げてくださいました。
綺麗に塗装されていますし、色調の変化もスムーズです。
素晴らしい表情の表現にハイライトが効いています。
髪の毛の反射やノンメタリックメタル塗装にも説得力があり、材質の素材感に合わせて塗り分けを考えているのが伝わってきます。
しいてアドバイスをするならば、もう少し深い影色を加える事でしょうか。
明暗差を強めにする事で、よりくっきりした作品になるかと思います。
しかしながら、見事な塗装と魅力あふれる作品です!

■スペイン「ビッグチャイルド」社セレクト賞

tac_1104_06.jpg

作品名:Uther Pendragon

Ken 様(横浜SRエントリ―)

【作者コメント】

メタリック塗料を一切使わず、全身ファレフォにより、金属を塗装で表現しました。

【メーカーコメント】

こちらの作品を見た瞬間、この方は「次のレベル」の塗装を始めているんだと分かりました。
アーマーに施されたノンメタリックメタル塗装の精確さが素晴らしいです。配色も素敵で、強い赤のマントが良いコントラストと鮮やかさを演出しています。
とても完成された作品です。是非他の「エコーズ・オブ・キャメロット」シリーズのミニチュアも塗ってみて欲しいです!

さらに「ビッグチャイルド」社からはもうひと作品選出されました!

■スペイン「ビッグチャイルド」社セレクト賞

tac_1104_07.jpg

作品名:Iron Heart

Ni-@ 様(Twitterエントリ―)

【作者コメント】

すべてファレホで塗装しています。エアブラシでベースを作成して筆で仕上げています。

【メーカーコメント】

ノンメタリックメタルの表現で目を惹いた作品です。
前回のコンテストと比較して、参加される方のレベルが上がっているのを感じました。
ここで顔部分の塗装にも注目して欲しいです。滑らかな塗装、色彩トーン、特に目が素敵だと思いました。
美しく魅力的な表情に仕上げられており、見事このバストモデルに命を吹き込んでくださいました。受賞おめでとうございます!


以上、13社のメーカーセレクト受賞結果の発表でした!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!

賞品のご発送について

賞品に関しては各のメーカーからの発送待ちとなっております。
受賞された方につきましては、到着後エントリー店舗からご連絡いたしますので楽しみにお待ちください!


皆さん、いかがでしたでしょうか??

一般人気投票とは別に、ミニチュアメーカーオフィシャルの評価が貰えるのも、

ワールドミニズシリーズで世界中のミニチュアを取り扱っているボークスならではの魅力です!

そして…V.K.M.コン7にご参加いただいた皆様にビッグなニュースが!!


V.K.M.ペイントコンテスト8 開催決定!!

多くの作品にエントリーいただいている「V.K.M.コンテスト」もいよいよ次回で8回目!! 「V.K.M.ペイントコンテスト8」は12月中旬より作品受付スタート!!

詳細は後日ブログにて公開!!

「V.K.M.ペイントコンテスト8」は、貴方の作品が海外メーカースタッフの目に留まるかも!?

是非、次回も「我こそは!」と思われる方は、ご参加くださいね!

次回もエントリーお待ちしております!!!

以上!V.K.M.ペイントコンテスト7 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!でした!

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。