【お知らせ】不正商品[海賊版複製品(リキャスト・デッドコピー)・不正改造品]についてのご注意

イベント情報 | その他お知らせ

LINE

ツイート

facebook

ボークス・造形村製レジンキャスト製品の不正商品

[海賊版複製品(リキャスト・デッドコピー)・不正改造品]にご注意ください。


現在、ボークス・造形村製レジンキャスト製品の不正商品が「海外製再生品」などの紛らわしい呼称や、中古品などを装って日本国内でも売買されていることが確認されています。

また、海外向けのネットショップやオークションでの当社製品の不正商品販売のご通報を頂く例が多くなっております。

これらの不正商品は違法に製造されたものです。

品質・精度ともに正規品に劣り、正規の手順である版権・著作者の監修も経ておらず、
キャラクターを生み出した著作者やクリエイター、管理を行う版権管理者への還元もされていないため、コンテンツを傷つけ、キャラクターコンテンツ産業の成立を危ぶませるものです。


このような商品には十分ご注意ください。

  •  海外製再生品と称してインターネットなどで販売されている商品。
    全てのボークス・造形村製レジンキャスト製品は当社が日本国内で製造しております。海外で製造された商品は存在しません。海外製造と呼称する物は違法に複製された海賊版複製品(リキャスト・デッドコピー)です。

  •  正規品を装う為、ボークス公式画像を不正使用したり、個人が正規品を作製した画像を使用・流用・無断転載したりして、インターネットなどで販売されている商品。
    違法に複製された海賊版複製品(リキャスト・デッドコピー)の可能性があります。
    また、正規品に見せかける為、本体以外の付属品などの偽造も確認されております。

  •  付属品例・・・・パッケージ、説明書 など
    ※付属品のみ本物を使い、本体が偽物である場合もあります。

画像や価格は判断基準となりません。

全国のボークスショールーム、ホビースクエア、秋葉原ホビー天国、ホビー天国オンラインストア、および正規フレンドショップ(日本国外のみ)以外でのご購入はお気を付けください。



Q. 「不正改造品」とは何ですか?「海賊版複製品(リキャスト・デッドコピー)」とは違うのですか?


A.ボークス・造形村製レジンキャスト製品の一部を改造(パーツの一部を変更、造形や機構を流用など)して複製し、違法に販売されている品です。



特に現在、立体物の著作権を守ることは非常に難しい問題となっており、お客様の良心やご理解がなければ、企業として「造形」をお届けし続けることは不可能です。

レジンキャスト製品はコアなファンの要望に応える少数生産フィギュアの製作に端を発し、今日までホビー文化の一翼を担っております。
これは弊社を含め、各メーカーや個人の努力に加え、著作者・版権元各社の協力、そしてホビーファンの皆様の熱意と応援によるものです。一部の心無い者たちの行為により侵害されているだけでなく、文化的価値までもが棄損されております。

ボークス・造形村製レジンキャスト製品にそっくりな品を見つけたとき、「そっくりでもいいから」あるいは「オリジナル品を称しているから」と 安易に購入することはどうぞお控えください。

不正商品を購入する行為は、違法業者の収益となりホビー文化の継続・発展を妨げるものとなります。

ボークス・造形村製レジンキャスト製品は
一部の特別商品を除き全て株式会社ボークスの直営店舗、ウェブサイト、正規フレンドショップ(日本国外のみ)から直接お客様へお届けしております。

当社では不正商品に対する保証は一切できません。

また、アフターサービスなどでの商品お預かり時、不正商品であることが判明した場合、返却の送料等はお客様のご負担となります。


<不正商品についてのご連絡窓口>

ボークス・造形村製レジンキャスト製品の不正商品を発見した場合は下記の窓口までご連絡ください。

【株式会社ボークス・ホビー企画室】

メールアドレス:webmaster@volks.co.jp

なお、不正商品に関する個別でのご返答や、真贋の鑑定などは一切致しかねます。


不正商品に対しては弁護士と相談の上、法的措置などの対応を進める他、委託式のネット通販サイトで販売が確認された場合は即刻、委託元へ商品の取り下げを求めています。また、当社のお客様へのご注意を促し、被害の拡大防止に努めてまいります。

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。