V.K.M.ペイントコンテスト5 海外ミニチュアメーカーセレクト賞 発表!!

イベント情報 | 店舗イベント

LINE

ツイート

facebook

皆さんこんにちは!
ホビー企画室です!!

先日閉幕しましたV.K.M.ペイントコンテスト5ですが…

遂に「ボークス ワールドミニズ」で取り扱う海外ミニチュアメーカー各社に、塗装作品を審査していただく
海外ミニチュアメーカーセレクト賞」が決まりましたので発表いたします!

nis_1013_13.jpg

応募総数がなんとっ! 790作品となった今回の「VKMコン」!

ミニチュア作品も数多くエントリーいただき、
数々の力作を通じて、日本におけるミニチュアホビー熱の高まりを実感していただきました!!

本ブログでは、入賞作品を各メーカーのコメントと合わせてご紹介!
さらに…各社より副賞が贈呈されます!!

次回「V.K.M.ペイントコンテスト6」では、貴方の作品が海外メーカースタッフの目に留まるかも!?

画像をクリックorタップいただくとで他のカットも表示されますので、 気になった作品はぜひチェックしてください(≧▽≦)

それでは各賞を見ていきましょう♪

■スイス「アラディアミニチュア」社セレクト賞

nis_1013_01.jpg

作品名:トードキング

大富寺 航 様 (秋葉原ホビー天国エントリー)

【作者コメント】

一部ベースとウォッシュ以外すべてファレホの筆塗りで仕上げました。いろんな素材の塗り分けが楽しかったです。

【メーカーコメント】

抜群の色遣いがこの「トードキング」に命を与えていますね! 赤と緑という補色の組み合わせが目を引く作品です。細部まで丁寧に塗られていて、立体感が正確に塗装で表現されています。金属部分の塗装もとてもリアルに仕上がっていますし、頭の羽飾りの色遣いが良いアクセントになっていて、見ていて飽きることがない作品です!

■アメリカ「ストーンヘイヴン」社セレクト賞

nis_1013_05.jpg

作品名:ローニン

赤 様 (秋葉原ホビー天国エントリー)

【作者コメント】

全てファレホ筆塗りです。VHFの「THE ファレホミッション」を参考にしながら、陰影を意識して仕上げるようにしました。ミニチュア塗装の表現方法には終わりがないので楽しいです。もっと精進しなくては!

【メーカーコメント】

このローニンの表情にストーリー性を感じました! 塗装によるディティールの表現が素晴らしいのは勿論、ミニチュアが立っている大地の雰囲気が世界観を補完していてお見事です!

■イタリア「キメラモデル」社セレクト賞

nis_1013_03.jpg

作品名:Yueliang Blade of the Night

YokaiMP 様(Twitterエントリー)

【作者コメント】

ファレホを全体の7割程度使用しました。

【メーカーコメント】

キメラモデルがメーカーセレクト賞の審査に参加するのは2回目となりますが、前回より参加者数も作品のレベルも上がっていますね! このユエリィァンにはハイライトの表現が随所に見られ、とても精緻で丁寧に塗装されています。フリーハンドで描かれた模様や自然なグラデーションが素晴らしく、色使いも雰囲気に合っています。とても美人なユエリィァンに仕上げてくださいました!

■スペイン「ビッグチャイルド」社セレクト賞

nis_1013_09.jpg

作品名:Sword of Dawn

Ken 様(横浜SRエントリ―)

【作者コメント】

袖に金魚と鯉を手描きしました。金色はメタリック塗料を使わず、塗装で表現しました。

【メーカーコメント】

テクニックと精細さに優れた見事な作品です! 色の使い方も調和が取れていて素晴らしいと感じました。丁寧に描き込まれた顔、手描きされている箇所や方向性を感じる光の表現などなど、ビッグチャイルド賞にふさわしいといえる作品です。美しい作品に仕上げてくださり、ありがとうございます!

■ポーランド「レイジクラフト」社セレクト賞

nis_1013_11.jpg

作品名:LORD OF HAMMER

HiroF_Silver-eel 様(HS京都エントリー)

【作者コメント】

肌、装束、髪などの寒色と、金属のハイライトをファレホで仕上げました。HS京都で勧めて頂いた「ブラス」が良い発色でお気に入りです。

【メーカーコメント】

塗装がとても素晴らしく、配色による表現はプロに匹敵する技ですね! 加えて、肌のトーンの色遣いもとても良いです。私たちが作ったミニチュアをこんなにハイレベルに塗ってくださってありがとうございます!!

■イギリス「ゼロテ」社セレクト賞

nis_1013_07.jpg

作品名:魔人

しん 様(福岡SRエントリ―)

【作者コメント】

ゼロテ社の大型ミニチュアを筆塗りで仕上げました。9割ファレホゲームカラーを使用。一部シタデルカラーです。

【メーカーコメント】

広い面積を、暖色と寒色を見事に調和させて塗ってくださいました! とてもドラマチックな仕上がりで、素晴 しいの一言に尽きます。大型モデルを筆塗りでこんなに綺麗で丁寧に仕上げてくださったことにも驚きです。


さらに!!ゼロテ社の代表より「個人的に好き!!」ということで、もう1賞セレクト頂きました!

nis_1013_14.jpg

作品名:戦乙女の咆哮

野原 様(大阪SRエントリ―)

【作者コメント】

全てファレホにてペイントしています。野性味あふれる女性モデルを素材に質感表現を大切にペイントしています。


以上、6社7名のメーカーセレクト受賞結果の発表でした!

受賞者の皆様、おめでとうございます!!

現在、賞品に関しては各メーカーからの発送待ちとなっておりますので
届き次第、エントリー店舗からご連絡いたしますので楽しみにお待ちください!

・・

皆さん、いかがでしたでしょうか??

一般人気投票とは別に、ミニチュアメーカーオフィシャルの評価が貰えるのも、
ワールドミニズシリーズで世界中のミニチュアを取り扱っているボークスならではの魅力です!

是非、次回も「我こそは!」と思われる方は、メーカーセレクト賞狙いでエントリーされてはいかがでしょうか?

■V.K.M.ペイントコンテスト6開催情報!

そして、V.K.M.ペイントコンテスト6の開催スケジュールが決まりました!

nis_1013_16.jpg

〇申込用紙配布開始

2020年10月17日(土)

〇作品受付期間

2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)

〇人気投票受付期間

2021年1月12日(火)~1月22日(金)

〇結果発表&表彰式

2021年1月24日(日)

詳しい部門やレギュレーションは
10月17日(土)発行の「ボークスホビーフレンドVol.6」にて発表いたしますので、次回もエントリーお待ちしております!!!

今回ご紹介したアイテム

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。