6/13発売! Artis Opus社ブラシ_メンテナンス方法ご紹介!!
みなさんこんにちは! ホビー企画室です!!
いよいよ6月13日(土)Artis Opus社の「シリーズS」が発売となります!!
本ブログでは、模型用ブラシをより長くご愛用いただけるよう、「Artis Opus社」のがオススメするメンテナンス方法をご紹介します!!
はじめに
・フェルール(筆の根本)に塗料がつかないようにして下さい。毛の根本の塗料は洗浄が難しく、筆の形を変形させる恐れがございます。
・筆を完璧な状態にするため、洗浄にはArtisOpus「ブラシソープ」をご使用下さい。使用中の摩耗や綻びに対する予防となります。
コリンスキーセーブル(イタチ毛)は天然素材ですので、十分なケアが無いとダメージを受け、乾燥や毛の抜けにつながります。
「シリーズ S - ブラシソープ 10ml」は天然由来の成分から手作業で作られ、危険な化学物質は使用されておらず、洗浄する対象を最良の状態に保ちます。
Sシリーズの筆をArtisOpusの「ブラシソープ」で洗浄するには。
1.筆の根本に付着している塗料を確認してください。
2.室温の水道水、もしくは清潔な水で筆をゆすいでください。
3.ブラシソープで筆をふき取るようにし、優しく泡立ててください。
4.筆がきれいになるまで(泡が白くなるまで)、繰り返してください。
5.泡を筆先にしみこませたまま形を整え、30分程度寝かせて筆先を潤わせます。
6.室温の水道水、もしくは清潔な水でゆすいでください。
7.毛先が自然に整う事を確認しながら、毛先を尖らせてください。
8.尖らせた毛先に触れぬよう毛先に保護キャップをかぶせ、20分から30分ほど置けばOKです!
※全ての洗浄、ゆすぎ、ふき取り作業は過度に力を加えず、
優しく行うと同時に、筆の根本から毛先へ向かうよう方向付けて行ってください。
毛先へ流れるよう洗浄を行う事は、筆に優しいだけでなく不要な塗料を素早く除去することが出来ます。
塗装の良し悪しを左右する「筆先」
「せっかく良いものを買ったのに…」とならないためにも、
ぜひ塗装後の筆先のケアをお忘れなく!!
以上! Artis Opus社ブラシ_メンテナンス方法ご紹介!! でした!